猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

大蛇山
2007年07月29日 (日) | 編集 |
大蛇山のあるけん大牟田たい!!

20070729215100.jpg


博多の夏のお祭り、山笠は終わってしまいましたが、
私の夏祭り、福岡県大牟田市の夏祭りは今日でした。
(お祭り自体は15日から行事があっていましたが)

大蛇の山車が町を練り歩くお祭りです。

「大蛇が火を噴く、そらどいた~」

       20070729215249.jpg


煙と花火を噴いているのが分かりますか?

今年は大牟田市制90周年記念で、
ハワイアン・カーニバルもあったようですが、
こちらは行く機会がなく、
本場ハワイからゲストがいらしていたようですが、
残念ながら見ることが出来ませんでした。


20070729215259.jpg


写真は「かませ」と言って、子供を大蛇に噛ませて、
無病息災をお祈りするのです。
赤ちゃんや小さい子供が対象なのですが、
私は何故か二十歳くらいの時に友達の知り合いの方に
かませてもらった記憶があります。
とても恥ずかしかったです。^_^;


        20070729215310.jpg


こんなに大きい子供でも、かませてくれました。
ちょっと顔が「重い」と訴えてらしたようですが・・・・
そうそう、博多の山笠のように、「山」によってハッピが違うようです。

20070729215318.jpg


街のメイン通り(歩行者天国になります)へ行くと、
「スタンプラリー」の幟が・・・
「かたるばい」の「かたる」とは「語る」ではなく、
「参加する」という意味の方言です。

     20070729215327.jpg


姪っ子達が集めたら、記念品にストラップを貰ってました。



        20070729215415.jpg


ショッピングモールの中でも、大蛇山の踊りを披露していました。
迫力満点で上手でしたよ。(~o~)

20070729221925.jpg


大蛇山も色々で、特色があり、見ごたえがあります。


    20070729221943.jpg


これは、諏訪神社の白い大蛇山。
諏訪神社の白い大蛇山は10年に一回しかないらしく、
見れてよかったです。
(ほかの山では、あるかもしれません)


        20070729221952.jpg


20070729222012.jpg


これは、大牟田神社の山です。

20070729222025.jpg


もうなくなってしまったのですが、
「松屋」というデパートの寄贈の印がありますね。

20070729222905.jpg


子供用の山も沢山あります。
これは、保育園の園児が引くようですよ。

      20070729222957.jpg


こんな派手なオレンジ色の山もありました。


20070729223016.jpg




20070729223312.jpg


ふと、気がつくと、橋の欄干まで大蛇山でした。

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
お名前がわからないのですが、
コメントありがとうございます。

とても前の記事なので、
何かで検索されたのでしょうか?

白大蛇は翔龍舎というところのなんですか?
大蛇山、また撮りに行きたいと思っています。
・・って、白大蛇は10年に一度なので、
待たなくてはなりませんね。
2011/01/23(日) 13:59:56 | URL | パールママ #-[ 編集]
あの白大蛇・・・
翔龍會・・・
2011/01/23(日) 01:56:03 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
