猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

和白干潟のクロツラヘラサギ
2013年10月23日 (水) | 編集 |
先日、近所の干潟に行って来ました。

新聞に「ミヤコドリ」が飛来したと書いてあったので見に行きましたが、、、

ミヤコドリは見当たらず、ヒドリガモがいました。

背中にアオサが乗っているようです。


1_201310230132417da.jpg





           2_20131023013240de9.jpg



沢山の鴨ですが、先週はまだいなかったそうです。


3_201310230132394e6.jpg




       何故か毛羽立っているアオサギを。。。


       4_20131023013238ab0.jpg




カモの餌のアオサです。


5_20131023013237008.jpg



          これはカモメでしょうか? 何カモメ?

          かなり遠くにいたので大トリです。


          6_20131023013236628.jpg



途中で大好きなガントリークレーンと飛行機も。。。



7_2013102301331289d.jpg




          そして、とても親切な方が、向こう側にクロツラヘラサギがいるみたい

          と教えて下さったので、慌てて行ってみました。

          5羽もいました。  感動です。

          8_201310230133114ce.jpg



干潟のぬかるんだ中を急いで追いかけましたが、これ以上は近寄れませんでした。


9_2013102301331003f.jpg




            あっと言う間に行ってしまいました。

            また次回、会えるのを楽しみにしたいと思います。



           10_20131023013309cf9.jpg




ブレブレですが、少し動画も撮りましたので、、、、






では、また~~ (#^.^#)


       
コメント
この記事へのコメント
じゅんさんコメントありがとうございます。
クロツラヘラサギ、変わった名前ですよね。
もう少ししたら違う種類の鳥たちが飛んでくると思います。
潮が引いた時に餌を食べにくるので、
「潮汐表」を見て干潮の1時間前くらいにお見えになるといいかと思います。
少し遠いので望遠鏡があると楽しいと思いますヨ。
クロツラヘラサギは多々良川の河口と今津干潟にも飛来すると書いてあります。
群れで行動するようなので、白っぽい群れてる鳥を探してみて下さい。(*^_^*)
4月頃までいると思います。
お時間がある時に是非見に行ってみて下さい。
2013/10/25(金) 21:18:05 | URL | パールママ #-[ 編集]
Mさん、コメントありがとうございます。
黒い面のヘラサギでクロツラヘラサギのようです。
クチバシが黒くないのは「ヘラサギ」です。
どちらもヘラのような嘴が特徴的です。
絶滅危惧種と知り、余計に興味が湧きました。
野鳥を見に来てらっしゃる方で
ここに来るのは「ヘラサギ」の方が少ないんです。
と仰る方もいらっしゃいました。
2013/10/25(金) 21:07:38 | URL | パールママ #-[ 編集]
クロツラヘラサギ
名前は聞いたことありますが、初めて見ました!
干潟っていろいろな鳥が見られて楽しいですね。
いつか出かけてみようと思います。
2013/10/25(金) 16:27:58 | URL | じゅん #jbafePfs[ 編集]
クロツラヘラサギ、絶滅危惧種だそうですね。
舌を噛みそうな名前ですが・・・・
見てみたいです^^
2013/10/24(木) 22:26:47 | URL | ”M” #-[ 編集]
kotoneさん、コメントありがとうございます。
ホント、色々な種類の鳥が飛んでいます。
近くに干潟があるのは知っていましたが、
珍しい鳥が来ると分かったのは数年前です。(^^ゞ
なかなか干潮の時間に見に行けないのですが、
なるべく行くようにしたいと思います。
多分、都会でもメジロとか飛んでいるかもしれません。
2013/10/24(木) 00:52:00 | URL | パールママ #-[ 編集]
こんにちは
色んな種類の鳥が 撮影できたのですね
私は 雀か カラスか 鳩 くらいしか
目にすることがないので 羨ましいです
2013/10/23(水) 08:55:01 | URL | kotone #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
