猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

大牟田でランチ&飛行機雲
2012年12月04日 (火) | 編集 |
友達にプレゼントを渡した後、母とランチへ

お好み焼きが食べたいと連れて行かれた場所は、、、、
「だるま饅頭店」  饅頭?
と思いましたが、数年前まではお饅頭も売っていたとのこと。


1_20121204003813.jpg




                     2_20121204003813.jpg



満席だったので、隣でお待ち下さいと言われ、

入ってみると骨董屋でした。




3_20121204003812.jpg




              鶏の形のレモン絞りが懐かしいです。


              4_20121204003812.jpg




ビクターの灰皿も


5_20121204003811.jpg







               6_20121204003811.jpg





そして、お好み焼きやさんの中はこんな感じです。


7_20121204003914.jpg




               こちらも骨董品のようなものが置いてあります。


               8_20121204003913.jpg




もんじゃ焼きの食べ方の説明が面白かったので、、、



10_20121204003912.jpg





           お好み焼きは広島風、、かな。

           博多の一銭焼きにも似ているような。。。

           とても美味しく頂きました。


           9_20121204003913.jpg



そして、用足しをして帰ろうとすると、飛行機雲が!!

エンジンが4つあるように見えますので、ジャンボでしょうか?



11_20121204003912.jpg




           少し経って別の場所から。。。。


           12_20121204003912.jpg


           では、次回は芦屋の続きの予定です。

           (=^ー^)ノ彡☆


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/07(金) 10:56:28 | | #[ 編集]
Keiさん、コメントありがとうございます。
ホント、レトロなお店であちこち撮りたいな~と見ていました。
一銭焼き、薄くて小さめのお好み焼きみたいな感じです。
http://members2.jcom.home.ne.jp/kyukaidou/issen-youshoku2.html
か、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%8A%AD%E6%B4%8B%E9%A3%9F
を見てみて下さい。

どちらかと言えば「おやつ」感覚だと思います。
粉ものたま~に家でも食べますヨ。 !(^^)!
2012/12/07(金) 01:10:58 | URL | パールママ #-[ 編集]
Mさん、コメントありがとうございます。
そうですよね~、飛行機雲は高度が高い時に出来るので
音が聞こえないですよね~。

以前は、ブルーのスモークのように3本くらい
出来ているのを見て感動していました。

ジェットストリーム、懐かしいですね。
夜間飛行なんですね。
以前は飛行機に乗ったら放送されていたような・・・・。
2012/12/06(木) 22:29:33 | URL | パールママ #-[ 編集]
よしおさん、コメントありがとうございます。
昭和の香りがするお店でした。
お店の中も色々と飾ってあったのですが、
ちゃんと撮れてなかったので割愛しました。
お好み焼き、(大牟田では「だご」と言います)
美味しかったので、また行きたいと思います。
2012/12/06(木) 22:23:36 | URL | パールママ #-[ 編集]
レトロなお店なんですね~
ところで一銭焼きって初めて聞いたんですけど。
どんなものなんでしょう?
お好み焼きにモダン焼きに広島焼きにもんじゃ焼きくらいしか
知らないので~

これみたら粉ものが食べたくなっちゃったぁ(笑)
2012/12/06(木) 15:05:45 | URL | kei #tnsv/9RI[ 編集]
青空に音もなく伸びていく飛行機雲を見るの好きです。

FMラジオの深夜番組「ジェットストリーム」のオープニングの
城達也さんのナレーションを思い出します。あっ、あれは
夜間飛行でしたね^^;
2012/12/06(木) 00:21:23 | URL | ”M” #-[ 編集]
こんにちは
レトロ感がすごいですね。
俺も最初は画像のだるま饅頭=文字のお好み焼きってのが合わずに?って思ったのですが、店の中に作れるスペースがあったって事ですねw
おいしいお好み焼き食べれてよかったですね♪
2012/12/05(水) 13:56:46 | URL | よしお #-[ 編集]
けいさん、コメントありがとうございます。
にこちゃんのおちょこ、とても可愛かったです。
お酒あんまり飲めないけど、欲しくなっちゃいました。 o(*^▽^*)o
2012/12/05(水) 00:56:37 | URL | パールママ #-[ 編集]
kotoneさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。
昭和レトロな品物を見て、「懐かしいね~」と言っていました。

鶏の形のレモン絞り、ホントに懐かしくて
母と二人で「あったよね~」と言いながら見ていました。
2012/12/05(水) 00:53:47 | URL | パールママ #-[ 編集]
にこちゃん おちょこ?
めっちゃカワイイ(≧ω≦)b
2012/12/04(火) 22:15:32 | URL | けい #JalddpaA[ 編集]
こんにちは
昭和レトロ 満載のお店ですね!

鶏の形のレモン絞り
無茶苦茶 懐かしいです
何十年ぶりってくらい 見た事なかったです

2012/12/04(火) 10:11:16 | URL | kotone #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
