猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

門司港観光 ~③~
2012年10月17日 (水) | 編集 |
門司港散策の最終回です。

門司港駅の駅長室です。 



5_20121017004935.jpg


        こはるさんに、二階に上がれますよと教えて頂き、
        一緒に行ってみました。

        今は改修工事中なので、入れるか分かりませんが、
        駅舎の二階から見た風景です。

        6_20121017004934.jpg



スイッチが昔のもののようなので、、、

7_20121017004934.jpg




                 8_20121017004933.jpg




そして、跳ね上げ橋をコマ送りにしてみました。








 
            これは橋が上がった後に通過する観光船です。


            9_20121017004933.jpg




バナナのたたき売りの発祥地ということで、バナナフェアが開催されていました。


10_20121017004932.jpg


                 旧大阪商船です。 (間違っていたらごめんなさい)


                 11_20121017005030.jpg




        12_20121017005030.jpg




旧門司三井倶楽部です。


13_20121017005029.jpg



              

             14_20121017005029.jpg



丁度演奏中のオルゴールです。  素敵な音色でした。



15_20121017005028.jpg


             これは、二階の暖炉です。

             アインシュタイン夫妻が宿泊された部屋もあったのですが、

             ボケボケで載せられません。  (T_T)

             16_20121017005028.jpg


             では、また~  (^-^)

コメント
この記事へのコメント
Keiさん、コメントありがとうございます。
門司港はレトロ整備をして見所が沢山出来ました。

以前行った時は小さな恋のメロディーのような
手漕ぎトロッコもあったんですヨ。
期間限定でしたが、、、、

今回はお茶する時間がありませんでしたが、
ホント、次回はゆっくりオヤツ食べて帰りたいと思います。
2012/10/19(金) 22:45:55 | URL | パールママ #-[ 編集]
門司こう駅はなかなか見どころたくさんのようですね。

跳ね上げ橋のコマ送りは楽しませていただきました~
まるで神戸の異人館を思わせるようなたたずまいですね。

こういうレトロな雰囲気のところでゆっくりお茶したいで~す!!
2012/10/19(金) 20:50:46 | URL | kei #tnsv/9RI[ 編集]
ままりんさん、コメントありがとうございます。
門司港、もっと写真を撮ったのですが、
室内を写したものはボケボケで掲載出来るのが少なくて
残念に思っています。

是非、実物を見て下さいませ。
ゆっくり見て回ると楽しいと思います。   d(^∀^)b
2012/10/19(金) 00:41:29 | URL | パールママ #-[ 編集]
門司には一度行ったことあるのですが、
知らなかった魅力がたくさんありますね~
また行きたくなりました。
2012/10/18(木) 21:46:46 | URL | ままりん #-[ 編集]
Mさん、コメントありがとうございます。
そうですよね!
あのバナナのたたき売りの口上、
独特でいいですよね。
たたき売りの口上のCDが
海峡プラザのオルゴール館で、売っています。
と書いてありましたヨ。

そして、目達原の基地祭、今年は野点がなかったのですね。
残念です。
来年はあるといいな~と思います。
2012/10/18(木) 00:48:02 | URL | パールママ #-[ 編集]
あのバナナのたたき売りの口上
聞いてみたいですね。
味があっていいなぁ~
2012/10/17(水) 23:57:20 | URL | ”M” #-[ 編集]
こはるさん、コメントありがとうございます。
昔のスイッチに興味を持って貰えてとても嬉しいです。
見つけた時、「撮らねば~」と気合い入りました。
数枚のうち、一番ピントが来ていたのを載せています。
やはり、室内は明るいレンズでも難易度高いですネ。
ホント、私も楽しい時間を思い出します。

門司港シリーズは終わりになってしまったので残念ですが、
築城ではまたお会いできるかと思うと楽しみです。 (≧∇≦)
2012/10/17(水) 21:37:55 | URL | パールママ #-[ 編集]
パミニストさん、コメントありがとうございます。
門司港の駅、レトロな感じで見所がいっぱいあります。

次回は駅も是非見てみて下さい。
今は改修工事中なので、出来たらもっと綺麗になっていると思います。
お手水も有名なのがあるんですヨ。

乗り物好き、、、
主人の影響で乗り物好きになっちゃいましたネ。

そうそう、11月3日に福岡空港でイベントがあります。
なかなか楽しい催しものですので、
お時間があれば行ってみて下さい。 (^o^)
2012/10/17(水) 21:34:34 | URL | パールママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/17(水) 21:30:21 | | #[ 編集]
kotoneさん、コメントありがとうございます。
門司港駅の看板はすべて同じ字体で書いてあります。
小さい子は読みづらいと思いますが、
大人には趣深いですよね。

バナナのたたき売りは、何かのイベントの時に
あっているようです。

以前門司港に行った際に偶然見たことがあります。
うちの父も好きで、いつも同じフレーズを口ずさんでいました。
2012/10/17(水) 21:29:57 | URL | パールママ #-[ 編集]
綺麗に撮られてますね~♪
昔のスイッチの写真が私のツボです☆
最近の無機質なデザインよりこういう隙のある形がいいなーと思います。
お写真拝見していると楽しい時間がよみがえってきます(^^)
2012/10/17(水) 21:05:37 | URL | こはる #h/jQGDHQ[ 編集]
こんばんわ!
駅はレトロな感じでいいですね~♪

門司港レトロには行ったことあるんですけど
駅にはまだ行ったことありません!

数回車で行ったぐらいです☆

ほんとパールママさんは乗り物好きですね( ´艸`)ムププ
2012/10/17(水) 19:56:21 | URL | パミニスト #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/17(水) 19:24:33 | | #[ 編集]
こんにちは
門司港駅の駅長室 素敵ですね
風格を感じました^^

バナナのたたき売り
今でも やってるのでしょーか?
寅さんの映画でしか 見た事ないので
実際に 見てみたいです
2012/10/17(水) 09:00:42 | URL | kotone #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
