猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

砕氷艦 「しらせ」を見に行きました  ~②~
2012年09月30日 (日) | 編集 |
もやい綱とフェンダー(丸いの)です。
フェンダーの説明           


10_20120930221508.jpg




            救命ボートです。  向こうに門司港レトロハイマートが見えます。


            12_20120930221507.jpg




しらせから見た海峡ドラマシップです。


13_20120930221506.jpg


          


               14_20120930221506.jpg




ラッパです。本体は市販品とのことです。
テプラで名前が貼ってあるのですが、
一人ひとり違う絵柄(?)で凝っていました。


15_20120930221505.jpg



           羅針盤だと思います。


           16_20120930221604.jpg




レーダーです。  画面は実際のものではありません。


17_20120930221603.jpg



           食堂です。


           18_20120930221603.jpg



理髪室です。  サインポールもあります。


19_20120930221602.jpg




               理髪室の中です。


               20_20120930221602.jpg


                では、また~~ ( ^-^)/

コメント
この記事へのコメント
Keiさん、コメントありがとうございます。
返信遅れて済みません。  <(_ _)>

フェンダー、撮影したものは編み編みでした。
色んな素材のがあると思います。
実物は意外と大きいですヨ。
以前、海上自衛隊の船に体験搭乗した時に船と船を
横に並べて泊める時に使われていました。

「しらせ」は船を揺らして氷を割って進む船なので、
他の船よりは揺れやすく作ってあると思いますが、
普通の護衛艦はあまり揺れないのだと思います。

台風の時は揺れて大変そうですね~。
2012/10/10(水) 00:52:50 | URL | パールママ #-[ 編集]
フェンダーというのは良く見ると編まれているようですね。。。
割と小さいけどこれで衝撃が防げるというのも不思議です。
知らなかったので今度船に乗船するときは気を付けて見たいと思いました。

めちゃめちゃ大きい船だけど船が揺れる時はよほど大波の時なんでしょうね~
2012/10/05(金) 22:23:56 | URL | kei #tnsv/9RI[ 編集]
GAさん、コメントありがとうございます。
一枚目のは、「デジカメde同時プリント」というソフトで加工したものです。
普通は「傾き修正」処理をすると、余白の白いところは
切り取るのですが、これはトリミングなしで傾けたままにしています。
ブログの中で斜め貼りが出来るかどうかは分かりません。  (^^ゞ

私も船もよく分かりませんが、手術室がある船もあったりして
生活に必要なものは一通りあるようです。

そして、私も「サインポール」いるのかな~と思いました。
でも、分かりやすくて良いですよね!
2012/10/02(火) 22:05:10 | URL | パールママ #-[ 編集]
1枚目、こんな斜め貼りが出来るんですね!
ブログ技、殆ど知りませんので、今のところ見よう見まねでやっています。(^^;)
船関係も全く素人ですが、でかい船の中はひとつの街みたいなもので、この中で生活が営まれるように
出来ているんですね。
散髪屋さんのサインポールまで要るのかなって思っちゃいますけど、やっぱり雰囲気が重要なんですかね!
2012/10/01(月) 23:50:29 | URL | Green Altair #-[ 編集]
kotoneさん、コメントありがとうございます。
船の中に理容室があったんです。
サインポールがあるのがびっくりです。
ホント、揺れたらカットするの危ないですよね!
2012/10/01(月) 21:42:40 | URL | パールママ #-[ 編集]
こはるさん、コメントありがとうございます。
ぐるぐる丸いの、フェンダーという名前とは知りませんでした。
帰って来て、主人に教えてもらいました。  (^∀^*)ゞ
内容が合ってて良かったって思いました。

しらせ、台風を避けて行ってしまったのですね。
台風対策ってどうなんでしょうか?

乗り上げて氷を割るという話をしていたら、
船の中のオイルを動かして、
起き上がりこぼし(?)みたいにドーンとのしかかる
とのことで、「なるほど!」と思いました。
航行中の揺れは以前より大分改善されているようですネ。


日本の造船技術は素晴らしいと思います。
2012/10/01(月) 21:40:20 | URL | パールママ #-[ 編集]
こんにちは
船の中に
理容室まで あるんですね!
びっくり!!
船が揺れたら カットするの 大変そ・・・
なんて しょーもない事 考えてしまいました^^;
2012/10/01(月) 09:40:11 | URL | kotone #-[ 編集]
こんばんは(^^)

ぐるぐるの丸いのはフェンダーというんですね☆
パールママさんに説明していただいた内容はバッチリ覚えてますが名前を忘れてしまってました。。でもこれで次からは威張って誰かに教えます(笑)

しらせは今週は徳山に入港してましたが台風で予定を早めて昨日の夕方出港したそうです。2代目しらせは先代に比べて揺れにくくはなったそうですが、台風だと大変そうですね(^^;
2012/10/01(月) 01:03:06 | URL | こはる #h/jQGDHQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
