猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

砕氷艦 「しらせ」を見に行きました  ~①~
2012年09月27日 (木) | 編集 |
南極の昭和基地に物資などを届けに行く、砕氷艦「しらせ」を見に行きました。

ブログや航空祭でお世話になっているこはるさん
こはるさんのブログ
と現地で待ち合わせて見て来ました。 (⌒∀⌒)
こはるさんが色々と聞いて下さったので、
とても物知りになりました。。。。って、もう忘れかけていますが。。。(^^ゞ


まずは海上自衛隊の宣伝部鳥の「ピコット」(左側)と
北九州市港湾空港局の「スナQ」がお出迎えしてくれました。

「ピコット」は一等海尉さんのようです。

1_20120927003907.jpg



                スノーモービル、大きくて迫力ありました。


                2_20120927003907.jpg



これ、何だったか・・・


3_20120927003906.jpg





                   4_20120927003906.jpg


海上自衛隊旗です。


5_20120927003905.jpg



           
                  南極の氷です。以前に見たのより大きいです。

                  6_20120927003905.jpg




氷の説明です。


7_20120927004223.jpg




             そして、皇帝ペンギンの等身大模型です。

             実際はこれよりほっそりしているそうですが、、、

             身長が100~130センチになるそうで、大きいですネ。

             8_20120927004223.jpg




小学校の低学年(・・かな?・・)のお子様と並んで
こんな感じです。

群れで迫ってきたら、逃げちゃいますよね?


9_20120927004222.jpg


では、また~~  (*^▽^*)


コメント
この記事へのコメント
こはるさん、私も楽しかったです!
ご都合がつかなければ一人で行く予定でした。
ご一緒出来てとても楽しかったですし、嬉しかったです。
私もとてもお世話になり、ありがとうございました。

3枚目の写真の黄色い物体、
ヘリを搭載する時に前輪をはさんで牽引するものでしたネ!
教えて頂きましてありがとうございます。
「しらせ」「黄色」で検索しても何も出てこなかったのです。 (T_T)
「ヘリ」も入れて検索したら出て来ました!!

私も皇帝ペンギンの大きさと、
ロングライフの卵かけご飯しか覚えてなかったのです。  (>_<)

次回は築城かと思いますが、またよろしくお願いします。
楽しみにしています。  !(^^)!
2012/09/28(金) 01:01:37 | URL | パールママ #-[ 編集]
Keiさん、コメントありがとうございます。
しらせ、以前に見た時も大きいな~と思いました。
私が持っている中で一番の広角を持って行きましたヨ。
下船してから全体像を撮ったと思います。
なかなか難しかったです。

そして、船を揺らして氷に乗り上げて割って進むと
仰っていたので、大変な作業をされているのだな~としみじみ思いました。
船の壁の厚さは意外と薄いみたいです。
日本の造船技術の高さが良く分かります。

そして、ゆるキャラ、お子様に人気でした。
帰る時にもアップで撮らせて貰いましたが、
一緒には写ってません。 (^∀^*)ゞ
オバちゃんですからね~ (^_-)
2012/09/28(金) 00:56:41 | URL | パールママ #-[ 編集]
kotoneさん、コメントありがとうございます。
皇帝ペンギン、記念撮影用のものかと思って見ていました。
説明の係の方が「等身大ですよ」と教えて下さったのて、
「えぇぇぇ~?」と食いついてみていました。
クチバシが尖っているから、群れで来たら
すくんでしまいますよね。

そして、、、黄色い物体、
ヘリを動かす時に使う牽引機とのことです。

聞いた時はあぁ~と思ったのですが、
すっぽり抜け落ちてました。  (⌒∀⌒;)

kotoneさんもそういう事があるのですね。
ちょっと安心してしまいました。
2012/09/28(金) 00:30:05 | URL | パールママ #-[ 編集]
とっても楽しかったです(^^)
先週はお世話になりました(^^)
おかげさまでとってもとっても楽しい1日でした♪

3枚目のお写真の黄色い物体はヘリを搭載するのに使うと仰ってたと思います。(引き上げるって言われてたような。。。)
私もあんなにいっぱい聞いたのに、しっかり覚えてるのは「コウテイペンギンは大きい」「ロングライフたまごは1ヶ月半もつ」とかそんなことばっかりです(^^;

また機会があったらぜひご一緒させてくださいね♪
楽しみにしてます(^^)
2012/09/27(木) 22:13:09 | URL | こはる #h/jQGDHQ[ 編集]
しらせは大きいですね~
全体を画に入れるには至難の技ですね。。。

こんなに頑丈だから氷を砕きながら進めるのか~と納得します。
やっぱゆるきゃらはお子様たちに人気ですね。
かわいくないからゆるきゃらとはお写真ご一緒できません。。。(汗)
2012/09/27(木) 12:48:51 | URL | kei #tnsv/9RI[ 編集]
皇帝ペンギンって 大きいのですね!!
びっくりです
こんなの 群れで 突進してきたら
私は 固まって 動けなくなりそーです^^;

「これ、何だったか・・・」← これ ウケマシタ^^
丁寧に わかりやすく 説明して下さっても
聞いてる時は なるほど!とか思うのですが
私の記憶装置は 勝手に すぐに 抹消してしまします・・・^^;
2012/09/27(木) 09:56:47 | URL | kotone #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
