猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

佐賀の樫原湿原に行きました ~②~
2012年08月12日 (日) | 編集 |
樫原湿原で一番見たかったのが、鷺草です。

鳥の鷺が飛んでいる姿に似ているからこの名前になったそうです。

遠くに飛んでいるような感じで。。。


9_20120812011708.jpg




                今回は通路のすぐ近くに咲いていてくれたので、

                とてもラッキーでした。


                10_20120812011708.jpg




花は美しかったのですが、撮影方法を間違えました。。。<(_ _)>



11_20120812011707.jpg




                     12_20120812011707.jpg




また、いつかリベンジしたいです。

鷺草の一番の見ごろはお盆休みとのことですので、

ご興味のある方は是非行って見て下さいませ。

近くに温泉もありましたヨ。


13_20120812011706.jpg





               これはナンバンギセルだと思います。


               14_20120812011706.jpg





15_20120812012006.jpg



                    松の新芽でしょうか?

                    16_20120812012006.jpg



トンボ、、、名前が分かりません。


17_20120812012005.jpg



              これはハッチョウトンボの雄です。


              2cmくらいの小さなトンボなんです。


              18_20120812012005.jpg



これは、ハッチョウトンボではないと思います。

少し大きかったので。。。アカトンボでしょうか?



19_20120812012004.jpg




                    これはハッチョウトンボの雌です。

                   20_20120812012004.jpg




魚もいましたね~~。



22_20120812012223.jpg


では、また~~   ~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ


コメント
この記事へのコメント
Mさん、コメントありがとうございます。
鷺草、なかなか難しかったです。
撮れていると言って頂き嬉しく思います。

現地の近所で苗を売っているのですが、
育てるのが難しいそうです。

数輪咲いたのはやはり、愛情を込められていたからだと
思います。

野生で咲いている状態と同じような環境でないと
咲かないようですね。
2012/08/15(水) 23:46:52 | URL | パールママ #-[ 編集]
野生の鷺草、綺麗にとれてますね^^
前に球根を植えたことがありましたが水遣りとか
世話がデリケートでやっと数輪咲きました。
やはり自然の中で見るのが一番ですね。

2012/08/15(水) 23:07:49 | URL | ”M” #-[ 編集]
Keiさん、コメントありがとうございます。
鷺草、数年前に知って、いつか撮りたいと思っていました。
まずはレンズを買って、・・・
実際に撮りに行くまで3年くらい掛ったような。。。(^^ゞ

主人の叔母にバスツアーに連れて行って貰って、
何とか撮れそうだと思ったので行ってみました。

なかなか咲いているとこが少ないようですが、
是非実物を見てみて下さい。
小さくて可愛い花だと思います。

ナンバンギセルは薬草なんですか!!
知りませんでした。
喉は弱いので試してみたいですが、
そうそうは咲いていないような気がします。

そして、、赤トンボと記事で書いていましたが、
正しくはショウジョウトンボとのことです。
間違ってしまい、ごめんなさい。

ツクツクホウシが鳴くと、夏も終わりだな~という感じですね。
秋、過ごしやすい時期が長いといいですネ。
2012/08/15(水) 01:48:32 | URL | パールママ #-[ 編集]
鷺草いいですね~
形色とも大好きです!!

ナンバンギセルって薬草ですよね~
強壮・咽喉の痛みに効果的だそうですが試したことは
ありません。(笑)

赤とんぼの色がほんとうに綺麗な赤色してますね~
本日つくつくぼうしが鳴いていましたよ。。。
秋は長いほうがいいなぁ~
2012/08/14(火) 17:51:28 | URL | kei #tnsv/9RI[ 編集]
りょうこさん、コメントありがとうございます。
鷺草、3年くらい前から見たいと思っていて
レンズも購入しましたが、使いこなすことが出来ず
やっと今年見に行くことが出来ました。

イメージは湧いていたのですが、実際に撮ってみると。。。。
難しかったです。

今日リベンジに行く予定だったのですが、
お天気が悪く、行き先を変更してしまいました。

次回は、来年になると思います。 <(_ _)>
来年は落ち着いてちゃんと撮れるように精進したいと思います。

りょうこさんの牧場でのお写真、
とても素敵で大好きです。  (^v^)
2012/08/13(月) 21:43:57 | URL | パールママ #-[ 編集]
やはり鷺草はいいですね。2~3年ほど前、ブロ友さんの鷺草を見て
大感激したものです。東部は気候が似ているので、日本庭園とか湿地帯にいけば見れるかもしれませんが、なかなか・・・牧場の方にも興味津々なものですから。また撮りにいかれるんですね、お待ちしています。
2012/08/13(月) 08:12:05 | URL | りょうこ #-[ 編集]
GAさん、コメントありがとうございます。
こんばんは!
湿原は涼しいはずなんですが、
行った時にはすでに気温が上がっていました。
確か9時くらいに着いたと思うのですが。。。

そして、とんぼの名前を教えて頂きまして、
ありがとうございます。
赤いトンボに色々種類があることを知りませんでした。
「赤いから赤とんぼ」って、失礼をしました。

そして、、赤い丸を気に入って頂けて嬉しいです。
絵心ないのに、ついやってしまいます。 (^^ゞ
2012/08/12(日) 21:30:05 | URL | パールママ #-[ 編集]
kotoneさん、コメントありがとうございます。
赤くて少し大き目のトンボ、
(下から3枚目のは)
赤とんぼではないそうです。  <(_ _)>
ごめんなさい。
「ショウジョウトンボ」とのことです。
赤いトンボも色々あるんですね~~。
2012/08/12(日) 21:23:47 | URL | パールママ #-[ 編集]
おはようございます。
湿原ってこの時期でも涼しいのかなって勝手に思ってしまいましたが
どうなんでしょうか?

下から3枚目の赤いトンボは翅の付け根に色が付いているように見えますので
ショウジョウトンボだと思います。
ナツアカネorアキアカネと似ていますよね。

最後のお写真のフリーハンドの赤丸印....大好きです!
o(*^▽^*)o~♪
2012/08/12(日) 09:44:05 | URL | Green Altair #-[ 編集]
こんにちは
もう 赤とんぼも 飛んでるのですね
お盆が 過ぎれば 
あっというまに 秋が やってきますものね
2012/08/12(日) 08:30:41 | URL | kotone #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/12(日) 03:41:59 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
