猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

博多祇園山笠 ~他流舁き、写真編~
2012年07月15日 (日) | 編集 |
今日もお天気が悪く、流れ舁きを見に行く予定だったのですが
挫折しました。

先日の他流舁きの写真を少し。。。

本番の「追い山」は15日早朝の4時59分からです。
見に行かれる方のお写真を楽しみにしております。


これは、帰宅時に博多駅前でバスを降りると、
法被姿の方々が沢山いらしたので、、、、コンデジで。


1_20120715005423.jpg




          ほどなくすると、先走りにつづき、
  
          舁き山がやって来ました。

          2_20120715005423.jpg



博多祝い唄を披露して、博多手一本の後


3_20120715005422.jpg




             走り去っていきました。


             4_20120715005422.jpg



             では、また~~。 (=^ー^)ノ彡☆



コメント
この記事へのコメント
こはるさん、コメントありがとうございます。
朝デスを見てらっしゃるのですね。
朝はテレビを見る時間がなく、
当日の録画予約だけしています。
飾り山笠の設置が始まると「夏が来たな~」と思います。
博多っ子ではないのですが、
今は「山笠のあるけん、博多たい」と思います。 (^_-)
私も本番の追い山は一度も見たことがないのですが、
練習の流れ舁きも迫力満点ですよ !(^^)!
ご都合の良い時に見に来て下さいね!
2012/07/19(木) 23:25:11 | URL | パールママ #-[ 編集]
ままりんさん、コメントありがとうございます。
他流れ舁き、ほぼ目の前を通りました。
去年だったか一昨年だったか忘れましたが、
前日の流れ舁もほぼ目の前を通るところが見れましたよ。
リバレインの近くだったと思います。
男の祭りは格好良くて萌えますね。
飯塚の追い山、昼間にあるんですか?
一度見てみたいです。  (^-^)
2012/07/19(木) 23:12:56 | URL | パールママ #-[ 編集]
毎朝見ているKBCの朝デスで山笠の話題がでると「夏が来たなぁ」と思います(^^)
うちの街にはこういう伝統がないので、とても羨ましく思います。
一度現地で見てみたい!きっとすごい迫力なんでしょうね(^^)
2012/07/19(木) 22:50:52 | URL | こはる #h/jQGDHQ[ 編集]
流れ舁の方がよく見えるみたいですね。
この時ばかりは堂々と道路を占領出来るから凄いですよね〜
男の祭りってカッコいい!
博多に比べて、飯塚の追い山は見やすいですよ
2012/07/18(水) 01:56:54 | URL | ままりん #-[ 編集]
Keiさん、コメントありがとうございます。
ホント、締め込み姿、滅多に見ませんよね~~。

私の地元のお祭りも締め込み姿の方がいるので、
慣れている方かもしれません。。。。(^^ゞ

今年は山笠を積極的に撮ることが出来なかったので、
来年はもっと沢山紹介出来るように
怪我なく過ごしたいと思います。
2012/07/17(火) 22:36:39 | URL | パールママ #-[ 編集]
山笠がなければおしりを陳列するなんて機会はないでしょうね~
でもこんな光景に慣れていないのでぎょっとします。。。。(笑)

山笠のお写真見させていただくのも2年目になります~
毎年楽しみです。
2012/07/17(火) 12:58:49 | URL | kei #tnsv/9RI[ 編集]
クルーさん、コメントありがとうございます。
今年の山笠は色々あって写真をあまり撮ることが出来なかったので、
他流舁きに遭遇出来てとても嬉しかったです。

ホント、アツイ博多の夏、
毎年「山笠のあるけん博多たい」と
思いながら見ています。   d(^∀^)b

福岡はいい所ですよね~~ !(^^)!
2012/07/16(月) 08:49:20 | URL | パールママ #-[ 編集]
GAさん、コメントありがとうございます。
こんにちは!
ホント、バスを降りたら締め込み姿の方々がいらっしゃったので
びっくりしました。

コンデジ持ってて良かった~と思いました。

今年は山笠を積極的に撮れなかったので、
走る姿を見ることが出来ただけて良かったな~と思います。

お子様達、男の子も女の子も締め込み姿だったんですヨ。
博多っ子のアツイ夏を感じることが出来て嬉しかったです。
2012/07/16(月) 08:46:45 | URL | パールママ #-[ 編集]
marianaさん、コメントありがとうございます。
山笠、今年は休みの日だったのでチャンスでしたが、
結局行かずじまいでした。  (^^ゞ

飾り山笠も迫力満点で見応えありますよネ。

今日の室谷さんのフライト、
雨が降らなければ良いですね。

取り敢えずドームに行ってみようかと思っています。 o(*^▽^*)o
2012/07/16(月) 08:43:24 | URL | パールママ #-[ 編集]
kotoneさん、コメントありがとうございます。
法被姿、格好いいですよネ。
写真の法被は水法被と言って山笠を担ぐ時のものです。

山笠の前にお子様達が「先走り」をするんですが、
小さい子供も法被姿なんです。
女の子も締め込みだったんですヨ。


通勤が博多経由になってから見ることが出来るようになりました。
「博多の夏」が身近に感じられて嬉しく思います。
2012/07/16(月) 08:36:25 | URL | パールママ #-[ 編集]
数日博多にはたくさんの人でしたよね!!
私も現地に行きませんでしたよぉ。。
テレビで中継を楽しんでいました♪

山笠があるけん、博多たいっ^^b
福岡っていいね、活気があって!!
2012/07/16(月) 00:22:24 | URL | クルー #-[ 編集]
こんにちは。
帰宅時にバスを降りると、おじさんたちのオシリが並んでる...
しかも尻尾付き! ビックリしますね! 
博多駅では毎年恒例、普通なのでしょうね。 (^^ゞ
2012/07/15(日) 11:54:33 | URL | Green Altair #-[ 編集]
パールママさん
山笠レポお疲れ様です。
先日博多駅に行きましたら、大きな山笠が飾ってありました。
山笠、、、一度は観てみたいと思うのですが、なかなか、、、

いよいよ明日は室屋氏のフライトですね!
VVを描くそうですから、楽しみですね~♪
あとは撮影ポイントだけが悩みの種です。(^^;)
2012/07/15(日) 10:35:33 | URL | mariana #EBUSheBA[ 編集]
こんにちは
法被姿 勇ましいですね
すごい 人数で 迫力あります

普通に生活をしていて
こーゆー光景が 見られるのって
羨ましいです
2012/07/15(日) 08:21:38 | URL | kotone #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
