猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

バスツアーに参加しました。 ~3~
2012年06月24日 (日) | 編集 |
今日は樫原湿原の花です。

アザミの一種だと思います。

何か虫(?)が付いています。


20_20120624002619.jpg




           ここも、雨が降っていました。


           21_20120624002618.jpg




親切な添乗員さんが教えてくれた、ハッチョウトンボ 雌です。
一円玉くらいの大きさなんです。


23_20120624002617.jpg




           こちらが雄です。

           雄の方が鮮やかですね。

           天敵に見つからないようにじっとしていることが多いとのことです。


           27_20120624002757.jpg




伯母に頂いたガイドブックに「ヒツジグサ」と書いてあります。

28_20120624002756.jpg




          トキソウです。
 
          湿原の花はとても小さいものが多く、
          トキソウの花は2センチくらいなので、大トリです。



           24_20120624002615.jpg




25_20120624002614.jpg




            ゴウソだと思います。


            26_20120624002613.jpg







ヒメミクリだと思います。



29_20120624002755.jpg





            カキランです。

            柿みたいな蘭とおっしゃっていたような気がします。

            30_20120624002754.jpg



花ではありませんが、瑞々しいですね。

またゆっくり撮影に行きたいと思っています。

31_20120624002753.jpg



次回は見返りの滝&紫陽花の予定です。   ~(=^‥^)ノ☆



コメント
この記事へのコメント
yoshi84さん、コメントありがとうございます。
ハッチョウトンボ、とても楽しみにしていたのですが、
自分では探すことが出来ず、添乗員さんに教えて頂きました。
小さいのにちゃんとトンボでしたヨ。
可愛らしかったです。

でも、あまりにも小さかったため100ミリでは届かず、
他に長いのを持って行ってなかったので
またリベンジしたいと思います。

夏には鷺草が咲くので、その頃に行けたらいいな・・と思います。
2012/07/05(木) 22:32:12 | URL | パールママ #-[ 編集]
ハッチョウトンボを見られた。そして撮られたのですね!
凄いです。うらやましいです。
私も見たいのですが、まだ見たことありません。
小さいのにトンボの形してるんですよねぇ。。
貴重の写真、拝見できてうれしいです(^o^)
2012/07/04(水) 20:57:08 | URL | yoshi84 #LkZag.iM[ 編集]
Keiさん、コメントありがとうございます。
あざみに隠れているのは蜘蛛だと思います。
苦手な方がいると思うので、文字にしませんでした。(^^ゞ

湿原のガイドブックを伯母に頂いたのですが、
とても可愛らしい小さい花が季節ごとに咲くようで、
また是非見に行きたいと計画中です。

ハッチョウトンボ、大きくて2センチくらいとのことで、
ちょっとトンボにしては寸足らずのような感じが愛らしいです。

そして、、、カエルに見つからないようにじっとしているそうです。
赤いの、カエルは色識別出来ないみたいですね。

トキソウは、実はトキソウと知らずに「ピンクの可愛い花だな~」と
撮っていました。  (^∀^*)ゞ
相変わらず大ボケですね~~。(笑)
2012/06/25(月) 22:59:25 | URL | パールママ #-[ 編集]
あざみに隠れているのは蜘蛛かな~
湿原にはかわいいお花がいっぱい咲いているようですね。。。

そしてハッチョウトンボの雄の赤い色はとても美しいです。
カエルさんの餌食にならないかしら~

トキソウの花はランのようなお花でとても可憐ですね。
雨の中の撮影ほんとうにお疲れ様でした!!
2012/06/25(月) 22:42:01 | URL | kei #tnsv/9RI[ 編集]
クルーさん、コメントありがとうございます。
雄のトンボ、だんだん赤い綺麗な色になるそうです。
ホント、天敵の目が良ければすぐ見つかっちゃいそうですネ。

カメラ&人用のレインコート、ちょっと視界が悪かったので、
新しい装備を検討中です。
とても面白いものを注文しましたので
来たら公開させていただきます。

樫原湿原、次回は鷺草という花を撮りたいと思っています。 !(^^)!
2012/06/25(月) 19:24:52 | URL | パールママ #-[ 編集]
雄のトンボさん、すんごい綺麗な色ですね^^
隠れても見つかっちゃいそうなくらい、目立ってる!!

雨だからこその写真もあると思います♪
次回はまた違う写真が撮れると思うと楽しみですね^^b
2012/06/25(月) 00:44:12 | URL | クルー #-[ 編集]
ママ上さん、コメントありがとうございます。
ホント、雨で緑が美しかったです。
花も元気があるように見えました。
撮影は難しかったですが、
瑞々しい花を見ることが出来て嬉しかったです。
2012/06/24(日) 21:58:50 | URL | パールママ #-[ 編集]
kotoneさん、コメントありがとうございます。
ハッチョウトンボ、とても小さくて可愛かったです。
短いから、丸っこく見えるのかもしれませんね。
雄は真っ赤でしたヨ。
視界が悪くて見つけることが出来なかったので、
教えて貰った方向にある、赤いのを取り敢えず撮ってました。(^^ゞ

湿原は、季節ごとに色々な花が咲くので
また撮りに行きたいな~と思っています。
2012/06/24(日) 21:57:03 | URL | パールママ #-[ 編集]
GAさん、コメントありがとうございます。
GAさんのトンボのお写真拝見しました。
昆虫撮影、流行ってるんですか?
乗り遅れなくて良かったです。 (*^▽^*)
私は100ミリマクロ一本勝負でしたので、
次回は望遠を持って行きたいな~と思っています。
2012/06/24(日) 21:49:16 | URL | パールママ #-[ 編集]
雨で新緑がうつくしいですよね~v-254

2012/06/24(日) 17:44:13 | URL | ママ上 #oW2mKu2Y[ 編集]
こんにちは
ハッチョウトンボ
可愛い トンボですね
普通のより 丸いよーに思えました
雄は 唐辛子みたいに 真っ赤なのですね

湿原って 
普段 みないよーな 草花が 沢山なのですね
2012/06/24(日) 01:18:26 | URL | kotone #-[ 編集]
パールママさん、こんばんは。
花の写真に加えて、とんぼの写真も撮られたのですね!
何だか昆虫写真が流行しているような気がして来ました。
マクロレンズの誘惑が....(笑)
2012/06/24(日) 01:01:21 | URL | Green Altair #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
