猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

筑後川昇開橋を見に行きました
2012年05月16日 (水) | 編集 |
GWに筑後川昇開橋を見に行きました。
私のリクエストで連れて行って貰いました。

現存する日本最古の昇開式鉄橋です。
国指定重要文化財と書いてあります。


1_20120516004351.jpg





                   日本機械学会の機械遺産でもあるようです。


                  2_20120516004349.jpg




国鉄(JR)の電車が走っていた鉄橋で、全長507.2mです。
夕景もとても綺麗なはずなんですが、生憎の小雨まじりのお天気で、、、



6_20120516004345.jpg




          切り替えでしょうか?


          5_20120516004346.jpg
   








 3_20120516004348.jpg
      




               駅舎でしょうか?
               雨脚が強くなってきたような気がしたので

               一旦退避しました。


               4_20120516004347.jpg



すっかり暗くなってからまた行きました。

雨は強くなってしまったのですが、
折角来たので、ライトアップを撮りました。




7_20120516004432.jpg




              ライトの色が変化していました。


             8_20120516004430.jpg





       こちらはボケていますが、とても面白い感じになったな~と思います。
       ひょっとして、これを「玉ボケ」と言うのでしょうか?



9_20120516004429.jpg





               場所を変えてまた一枚。。。。


               10_20120516004428.jpg



色違いで。。。



12_20120516004454.jpg


では、また~ (=^ー^)ノ彡
            

          
コメント
この記事へのコメント
こはるさん、コメントありがとうございます。
この橋は、夕方 赤く染まった空をパックにしたものが
とても有名なところなんです。

たまたま話題に上ったので調べてみると
ライトアップがあっていたので行ってみました。

次回は夕景の写真を撮りたいと思います。

玉ボケ、多分ただボケただけと思うのですが、
とても気に入っています。

是非、何かのライトアップ撮って下さい。
楽しみにしています。  o(*^▽^*)o
2012/05/19(土) 21:11:52 | URL | パールママ #-[ 編集]
筑後川昇開橋、初めて知りました。
ライトアップすごく綺麗ですね(^^)
玉ボケのお写真も素敵です♪
私もライトアップ見に行きたくなりました☆
2012/05/19(土) 17:48:21 | URL | こはる #h/jQGDHQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/19(土) 09:34:06 | | #[ 編集]
Keiさん、コメントありがとうございます。
橋のライトアップ、とても綺麗でした。
車の後ろのドアを屋根代わりにして撮りました。

コンクールなんてとんでもないです。
自分では気に入っていますが、
まだまだです。

気に入って頂ける写真があって良かったです。
2012/05/18(金) 21:44:09 | URL | パールママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/18(金) 00:11:01 | | #[ 編集]
筑後川昇開橋のお写真興味深く拝見しました。
あいにくのお天気だったのに
ライトアップが素晴らしいですね~

ぜひともコンクールに応募してください!
8枚目のお写真が好きです~
2012/05/17(木) 13:01:18 | URL | kei #tnsv/9RI[ 編集]
kotoneさん、コメントありがとうございます。
橋のライトアップの写真、初めて撮ったので
まだまだ未熟ですが、
見ていてとても綺麗でした。

昼間は橋の赤が強調されてキリリとした表情ですが、
夜はほんのりとオレンジ色がかって
優しい雰囲気になっていました。

次回は夕景を撮りに行きたいと思います。
2012/05/16(水) 22:15:19 | URL | パールママ #-[ 編集]
こんにちは
筑後川昇開橋
ライトアップの写真 綺麗ですね
暗い空に浮かんだ橋と
水面に映った 光が 美しい!
昼間は 赤い線が真っ直ぐ伸びて 男らしい感じがしたけれど
夜は 光に包まれて 優しい感じがしますね^^
2012/05/16(水) 09:33:34 | URL | kotone #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
