猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

近所の花を撮りました
2012年04月03日 (火) | 編集 |
近所の花をマクロレンズで撮ってみました。

以前に買っていたマクロレンズです。

その時のカメラで使うと手持ちはダメだったため、ほとんど使わず放置していましたが、
昨年の夏ごろ買ったカメラで使うと・・・・・
ほぼ手持ちに近い状態なのに綺麗に撮れていました。


相変わらず花の名前はよく分かりませんが・・・・



1_20120403001848.jpg





       

       2_20120403001847.jpg




ピント、合っていますか?


3_20120403001846.jpg




              水仙が綺麗ですね~。



             4_20120403001846.jpg







                    5_20120403001845.jpg






7_20120403001914.jpg




           この花、かなり小さいのですが、
           なかなか大きく撮れました。   d(^∀^)b


           8_20120403001913.jpg



           次回も花の予定です。  (⌒∀⌒)


コメント
この記事へのコメント
Mさん、コメントありがとうございます。
花を撮るのにはマクロレンズと言われ
何も考えずに100ミリを買ってしまいました。(^^ゞ

買った後で「手持ちは難しい」と知って。。。(^_^;)

今のカメラとは相性が良いようで、良かったな~と思います。

そして、肉眼では分からないものが写っていて
とても新鮮で楽しいです。

花びらの肉厚な感じとか、産毛のようなものが付いているところとか、
発見するととても嬉しくなります。  (^-^)

一枚目の花の名前、知らないのです。
いつも紫陽花が咲いている所なんですが、、、
調べてみたのですが、分からずじまいです。  <(_ _)>
2012/04/04(水) 00:25:05 | URL | パールママ #-[ 編集]
綺麗に撮れてますね。
私も花を撮る時は90mmのマクロをよく使います。
マクロで撮ると肉眼では確認できないものも
見えてきたりして面白いですよね。

1枚目、なんていう名前でしょうか?
2012/04/03(火) 23:31:55 | URL | ”M” #-[ 編集]
Keiさん、コメントありがとうございます。
100ミリマクロの付録の作例が7Dで撮ったもので、
とても綺麗に撮れていたので、ひょっとすると・・・と思ったんです。

実はゴリラポットという三脚を使ったのですが、
3kgまでOKなのに、1.5kgくらいのものが安定せず。。。(>_<)
ほぼ手持ち状態でした。
意外とピンが来ていたのでとても嬉しかったです。

そして、最後の小さい花はオキザリスと言うのですネ。
画像検索したら、とても沢山出て来ました!!
また一つ賢くなりました。
教えて頂きまして、ありがとうございます。  (*^▽^*)
2012/04/03(火) 21:41:35 | URL | パールママ #-[ 編集]
kotoneさん、コメントありがとうございます。
マクロレンズ、何も考えずに100ミリを買ってしまい、
扱いづらくてほとんど使っていませんでしたが、
今度のカメラとは相性が良いように書いてあったので
試してみました。

ホント、肉眼で見えない産毛のようなものも写っていて、
新たな発見がありますネ。

もし、ご購入されるなら、マクロレンズは60ミリくらいが
良いのではないでしょうか?
手持ちで撮れると思います。  d(^∀^)b
2012/04/03(火) 21:01:54 | URL | パールママ #-[ 編集]
りょうこさん、コメントありがとうございます。
花がとても綺麗でした。
水仙、色々な種類があってとても楽しいです。
りょうこさんのお写真にはかないませんが、
ぼちぼち掲載します。 (^^)
2012/04/03(火) 20:54:14 | URL | パールママ #-[ 編集]
7Dだと手持ちでもけっこう撮れますよね。。。
でもkeiはたぶんマクロレンズでは手持ちは無理です~

ピンもばっちりきていてすばらしいです。

最後の小さいお花はオキザリスですね。。。
花弁の巻き方がとてもかわいいお花ですよね~
このお花は調べてみたら800種類もあるそうですよ~(驚)
2012/04/03(火) 10:50:45 | URL | kei #tnsv/9RI[ 編集]
こんにちは
マクロレンズ
私も 欲しいです
綺麗に 撮れてますね
肉眼では わからないところまで よく わかりますね
2012/04/03(火) 08:47:45 | URL | kotone #-[ 編集]
綺麗な花たちですね。
とくに水仙って、いろんな咲き型があって、見ていて飽きません。
どんどん、お花も見せて下さいね~。
2012/04/03(火) 07:46:08 | URL | りょうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
