猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

大牟田の文化の日 ~ 番外編 ~
2011年11月14日 (月) | 編集 |
番外編のはずですが、、
何か忘れているな~~と思ったら
三池港の航空写真が展示してあるのを撮影したものを忘れていました。  (^^ゞ

上から見ると港が飛行機の形に見えるのが気に入っています。


16_20111114231317.jpg



        こちらは閘門と旧三井港倶楽部の紹介です。

        17_20111114231312.jpg



閘門はこの辺です。
閘門の説明


         
18_20111114231311.jpg



         港を出て、友人に付き合ってもらって四ッ山(お隣の荒尾市にあります)
         から、「メガソーラー大牟田発電所」を!


         19_20111114231310.jpg



港火力発電所の跡地に建設されました。
紅白の煙突は火力発電所の時のものでしょうか?

----G3さんに教えて頂きましたところ、石炭火力発電所の
  「シグマバワー有明 三池発電所」の煙突とのことです-----

多分、この左側の見えていない所にもパネルがあると思います。


20_20111114231310.jpg


       九州初の大規模太陽光発電所で、
       22年11月に営業運転を開始しました。
       最大発電容量は3,000kwとのことです。

       もっとキラキラ光るのを想像したのですが、
       曇りだったこともあってか、伝わらない画像になってしまいました。  <(_ _)>


       21_20111114231309.jpg



そして、実家から帰る寸前に「カッカッカッ」という鳴き声を聞き、
慌ててカメラを取り出し撮ってみました。
逃げられてはいけない・・と思い、光線を考慮に入れていなくて残念なことに。。。(T_T)

初めて撮ったので、図々しく載せてしまいます。

「カチガラス」だと思います。
本当の名前は「カササギ」です。
佐賀県の天然記念物に指定され同県の県鳥になっています。

22_20111114231420.jpg

豊臣秀吉の「文禄・慶長の役」で朝鮮に出兵した
鍋島藩主が「カチ・カチ」と鳴くので縁起が良いと持ち帰ったのが
伝来とされています。

つがいで仲良く過ごす・・と書いてあります。
仲良さそうでしたヨ。

では、また~~     (^∀^*)



コメント
この記事へのコメント
G3さん、コメントありがとうございます。
ご訪問&コメントありがとうございます。
火力発電所の時の煙突は、もうないのですね。
教えて頂きまして、ありがとうございます。

そして、石炭火力発電所があるのですね。
知りませんでした。
一つ物知りになりました。

ありがとうございます。  (^^)

> 火力発電所の時の煙突は解体されたはずなので、この煙突は別のものだと思います。
>
> すぐ近くには石炭火力発電所があります。
2011/11/16(水) 00:46:56 | URL | パールママ #-[ 編集]
煙突
火力発電所の時の煙突は解体されたはずなので、この煙突は別のものだと思います。

すぐ近くには石炭火力発電所があります。
2011/11/15(火) 22:24:58 | URL | G3 #HfMzn2gY[ 編集]
Kotoneさん、コメントありがとうございます。
港が飛行機の形をしていると言って頂けて
とても嬉しく思います。
って、調べたら、「鳥が羽ばたく姿」イメージしてるそうです。 (*´-`*)ゞ
http://www.miikeport.jp/port_of_miike.html

カササギのお腹、ツバメみたいに白かったです。
逆光に近い斜光でちょっと残念でしたが、
また見てみたいと思います。  p(^^)q
2011/11/15(火) 21:05:59 | URL | パールママ #-[ 編集]
こんにちは
ほんとだ!
港が 飛行機の形をしてますね^^
計画的にこーして作ったのでしょーか?

カササギって鳥
お腹の色が ツバメみたい
2011/11/15(火) 09:24:23 | URL | kotone #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
