猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

大牟田の文化の日
2011年11月11日 (金) | 編集 |
早く掲載しなくては。。と思いつつ、
遅くなってしまいました。  <(_ _)>

文化の日に福岡県大牟田市で色々な催しがあっていました。

今回は三池港へ行ってみました。

たこ釣りなどもあった中、「測量体験」とあったので、
体験させていただきました。

自分でダイヤルを回して調節して見ます。


3_20111111213927.jpg



       対岸に掲げてある絵を見て、何が書いてあるか当てると
       ちょっとした景品が貰えましたヨ。

       私が見たものとは違うのですが、
       望遠で撮って、トリミングしてもこの大きさです。

       この絵は猫が書いてあるようです。

       4_20111111213926.jpg



てっぱん部が「だご」(お好み焼き)の準備をしていました。


1_20111111213928.jpg



         ありあけ新世高校(旧不知火女子高)のクラブ活動です。
         てっぱん部の案内
         大牟田市は、九州で一番お好み焼きが多い町らしいです。

         2_20111111213928.jpg



海上保安庁の巡視船の体験搭乗もあっていました。
私は所用があり乗りませんでした。

「いけかぜ」と「すいれん」です。


5_20111111213925.jpg



        搭乗出来たのは、「すいれん」のようです。

        確か、一回15名で、一日3回行われていましたヨ。
        沢山の方々が並んでいらっしゃいました。


        6_20111111213925.jpg



         では、また~~ ヾ(@^▽^@)ノ

コメント
この記事へのコメント
nogutomoさん、コメントありがとうございます。
測量、街中で調べてらっしゃるのが気になりますよね。
私が見た機械は「みかん」が見えていました。
実は、ほとんどダイヤルを回さないのに見えたので、
ちゃんと測った(見た)とは言えないような。。。。(^_^;)
多分、お子様向けだったのではないでしょうか?

大牟田のお好み焼きやさん、そんなに多いという印象がありませんが、
実家に帰る時にはたまに食べに行きますね~。
本店(?)は隣の荒尾市にある、「高専だご」が有名です。
鉄板いっぱいいっぱいに焼いてくれるスペシャルな
「だご」(お好み焼き)にはびっくりします。
http://www.kousendago.com/

私も以前よりは出かけなくなったので、
また色々撮影に行かねば・・と思います。 o(*^▽^*)o
2011/11/13(日) 13:18:42 | URL | パールママ #-[ 編集]
測量・・・一度でいいので覗いてみたいです。
何が見えてるの・・・?
学生時代 自分は電気科でしたが、土木科の連中が
いつも実習で測量してたのを思い出しました。
学生時代に学校で覗いとけばよかった・・・ ^^;

大牟田市 お好み焼き屋さん多いんですか?
知りませんでした。鉄板部の映像 素敵です。
香ばしい匂いまでしてきそう。
各地で面白そうなイベントが色々行われてるようですね。
最近 家にこもりがちなので出かけてみようかな。。。
2011/11/13(日) 00:27:11 | URL | nogtomo #-[ 編集]
Kotoneさん、コメントありがとうございます。
「測量体験」って、道路とかで距離を測っている
あれ です。

面白かったです。  
ぼやっと見えてるのをダイヤルを回して合わせると
くっきり見えるのです。

試しに望遠レンズで撮ってみましたが、
撮っている時は何が書いてあるか分からず、
拡大してみても不鮮明でした。
(撮り方が下手だったからかもしれませんが)

測量機器、素晴らしい性能だな~と思いました。

催しもの、いつもチェックしている訳ではないのですが、
大牟田の文化の日のイベントは数年前に知って
行ける時は行くようにしています。
市政だよりに載っているのを母に教えて貰っています。
市のホームページにも載ってたようです。

めったに市のHPとかは見ませんが、
たまには覗いてみるのもいいかもしれませんね。 (^-^)
2011/11/12(土) 19:04:45 | URL | パールママ #-[ 編集]
Keiさん、コメントありがとうございます。
たこ釣り、とても面白そうでした。
釣り、数年前まで主人とたまに行っていました。
小さい魚でも釣れると面白いですよ。
お勧めします !(^^)!

たこは、私が見た時はたこはスタンバイ前だったようで、
見ることが出来なくて残念でした。

「測量体験」って何故?という顔をして見ていたら、
他に体験する方がいらっしゃらなかったというのもあり、
「どうぞどうぞ・・」と言われるままに見せていただきました。
かなり遠くまではっきり見えるので、素晴らしいな~と思いました。

海上保安庁の船は確か一回15分くらいだったように思います。
近いとこを一周してくれるのでしょうね。

もう一つ、クルージングがあり、それは
人工島「初島」(炭鉱を掘っていた時の空気を取り入れるための島)を見学でき、
一時間コースでゆっくり回ってくれるというのだったのですが、
こちらも長蛇の列でした。
もし来年もあったら是非乗りたいと思います。

海上保安庁や海上自衛隊のイベントで、
たまに体験搭乗がありますが、ちょくちょくチェックしていないと
分かりませんよね。

機会があれば是非乗ってみて下さい。
楽しいですヨ。  o( ~▽~)o
2011/11/12(土) 18:52:51 | URL | パールママ #-[ 編集]
こんにちは
「測量体験」って
あの 道路とかで 距離とか 測ってる あれですか?
面白そうですね

催しとか
楽しそうで いいですよね
調べたら 色々とあるおでしょーけれど
休日は ぼーっと 家で過ごして 終わっちゃいます・・・
今度 調べて 行ってみよーかしら^^
2011/11/12(土) 12:08:23 | URL | kotone #-[ 編集]
たこ釣りって面白そう!!あまり釣りを経験したことがないkeiです~それにしても「測量体験」って何故?と思ってしまいましたが、楽しく測量できるような仕掛けになっているのですね~

体験搭乗は魅力的ですが、1周してくれるのかな~?
動く船に乗る機会がないので、たまにはクルージングしたいです~
2011/11/12(土) 11:23:08 | URL | kei #tnsv/9RI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
