猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

博多駅で山鹿灯篭を見ました。
2011年07月16日 (土) | 編集 |
昨日、会社の帰りに博多駅でゆるキャラを発見しました。

たまたまコンデジを持っていたので、、、


九州新幹線の新玉名駅(しんたまなえき)のPRのようで、

キャラクターの名前が「タマにゃん」  (玉名だけに、、、)


1_20110716161024.jpg





           もう一つは名前が分かりません。


           何を模したものなのでしょうか?

           2_20110716161023.jpg



そして、8月15~17日まで行われる

熊本県山鹿市の 山鹿灯篭祭り もPRされていました。
          ↓
ここをクリックしてみて下さい



一度見てみたいと思いつつ、実際には見たことがないお祭りで、

ここで見ることができてラッキーでした。


3_20110716161022.jpg




         夜には、頭の上の灯篭に灯りがともって

         とても幻想的な雰囲気になると思います。



         4_20110716161021.jpg



                    5_20110716161020.jpg



そして、、、、

何故か、甲冑姿の方もいらっしゃいました。

こそっと撮影しようと思ったのですが、わざわざカメラ目線をいただき

気恥ずかしかったです。

とても格好いい方々でしたヨ。


6_20110716161019.jpg


新玉名駅から山鹿までは、バスがあるようです。

ご興味のある方は是非どうぞ~~   (^^♪


コメント
この記事へのコメント
Keiさん、コメントありがとうございます。
山鹿灯篭、頭の上に乗っているものは和紙で出来ているようですネ。

夜はとても幻想的な雰囲気のはずです。
是非見てみたいです。

そして、岡崎武将隊、立派なチームですね!
甲冑姿の方々がとても素敵です。

韋駄天さんもきっとお似合いだと思います。
(痩せるかどうかは別かもしれませんが。。) (^_-)

ゆるキャラは、見てて和みますね~~。 (*^_^*)
2011/07/17(日) 23:25:57 | URL | パールママ #-[ 編集]
mariamaさん、コメントありがとうございます。
私も追い山を近くで見たことが一度もありません。
いつも飾り山笠ばかりで。。。 (^_^;)
やはり、この時期は「山笠があるけん博多タイ」
と思ってしまいますネ。

今週の土曜日のちびヤン、
通院(高速利用で片道1時間)のため残念ながら行けません。
帰りに実家に寄り、地元のお祭りを見てきます。

marianaさんのお写真をまた楽しみにしております。

築城は行く予定にしております。
ご一緒させていただいてもいいのですか?
ご迷惑でなければよろしくお願いいたします。 <(_ _)>
2011/07/17(日) 22:48:11 | URL | パールママ #-[ 編集]
kotoneさん、コメントありがとうございます。
ゆるキャラの名前が分からない方、
松の木に見えなくもないですね。

猫は家に帰ってから気が付いて笑ってしまいました。 (^^ゞ

山鹿灯篭祭り、いつか行く事が出来たらいいな・・・
と思います。
2011/07/17(日) 22:33:14 | URL | パールママ #-[ 編集]
りょうこさん、コメントありがとうございます。
山鹿灯篭、そんなに沢山の人出なんですね。

暗い中で火の灯った灯篭を是非見てみたいです。

懐かしんでいただけて良かったです。  (^o^)
2011/07/17(日) 22:27:54 | URL | パールママ #-[ 編集]
山鹿灯篭ですかぁ~
初めて拝見しました!!
お写真で見たときはなんて重たいものを頭に乗せているの~と
思いましたが、これは和紙で出来ているのですね。。
それにしても素晴らしい技ですよね!!
日本の重要文化ですね。。。
それに夜になると灯りがともるなんて~凝ってますね!!

ゆるきゃら~ってどこにでもいますね(笑)
こちらでは岡崎武将隊がありますが~
旬のものですよね。。。暑いのに甲冑に身を固めて
痩せそうです!!韋駄天にも甲冑着てもらおうかな。。。(爆)
2011/07/17(日) 13:43:56 | URL | kei #tnsv/9RI[ 編集]
パールママさん
「山笠があるけん博多たい!」という名ゼリフが聞こえてきそうです。(笑)
山笠も一度は観てみたいと思うのですが、なかなかチャンスがなく…(^^;)

さていよいよ今週土曜日は、小月基地ちびヤンです♪
そして築城基地航空祭に参加予定でしたら、是非!ご一緒しましょう。
ハイレート&突っ込みが近距離で撮れるポイントがありますよ!(^^)
2011/07/17(日) 13:03:53 | URL | mariana #EBUSheBA[ 編集]
こんばんは
ユルキャラ
グリーンの子は 何なんだか わかりませんね^^;
猫もなんで猫?って思ったら
地名からなんですね

山鹿灯篭祭り
灯篭の火が 幻想的なんでしょーね
見てみたいです
2011/07/17(日) 03:49:16 | URL | kotone #-[ 編集]
懐かしいですね~、山鹿灯篭祭。ずい分前に行った事がありますが、すごい人出でしたよ。駐車場から1kくらい歩きました。踊りの現場はカメラを持った人が大勢いましたが、暗い中でぼんやりした灯が幻想的な雰囲気ですごくよかったです。懐かしいお写真をありがとうございました。
2011/07/16(土) 20:52:11 | URL | りょうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
