猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

山笠 ~ 博多駅商店連合会 ~ と 流れ舁き
2011年07月16日 (土) | 編集 |
15日の早朝、追い山で、山笠は終わってしまいました。

これは、博多駅の霧のカーテン(?)です。

暑さ対策だと思います。


38_20110716005524.jpg




               氷漬けのてっぽうです。




               39_20110716005523.jpg





14番山笠、 博多駅商店連合会 「大阪夏の陣」です。

生野 四朗さん作です。





41_20110716005522.jpg





               40_20110716005522.jpg






見送りは 「ワンピース」 宗田 智幸さん作 です。



43_20110716005520.jpg






            42_20110716005521.jpg




ここからは、流れ舁きです。   追い山の練習です。

力をふりしぼって駆け抜けます。

勢い水がかかっているのが分かりますでしょうか?



34_20110716005656.jpg




        35_20110716005655.jpg



                  完全に宙に浮いています


                  36_20110716005654.jpg




そして、、、、かなりブレていますが、

(流し撮りに挑戦しようとして失敗しました (^^ゞ)


37_20110716005654.jpg


沢山撮ったのですが、ダメダメ写真ばかりなので、、、、

これで山笠シリーズは終わりです。

では、また~~   (●^o^●)




コメント
この記事へのコメント
Keiさん、コメントありがとうございます。
博多祇園山笠、毎年どんな飾り山笠が出るか楽しみにしています。
とても煌びやかで、ずっと見ていたいです。

ミストクーラー、会社に行く時も出ているといいのにな~と思います。 
涼んでいたいですよネ。    (^_-)
2011/07/17(日) 22:57:47 | URL | パールママ #-[ 編集]
山笠祭りは今年も楽しませていただきましたぁ~
毎年少しずつ趣向を変えているので見ていて飽きないですね!!
拝見させていただきありがとうございます。

ミストクーラですか~ん~涼しげですね!!
ず~っとその下に佇んでいたい気分です~
2011/07/17(日) 13:37:09 | URL | kei #tnsv/9RI[ 編集]
kotoneさん、コメントありがとうございます。
ミストクーラーと言うのですネ。
知りませんでした。  (^^ゞ

結構涼しいと思います。
お子様たちが飛びあがって触っていました。

舁き山にかける水は「勢い水」と言います。
過熱を冷やす役割もあるそうです。

約1トンもある山を担いで走れば暑いですよね。
2011/07/16(土) 16:08:46 | URL | パールママ #-[ 編集]
こんにちは
エコなのか
最近 ミストクーラー 良く見ますね
これが 案外 涼しいんですよね!?

あの かけてる水は
勢い水っていうんですか
2011/07/16(土) 11:19:29 | URL | kotone #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
