猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

香椎宮
2011年03月05日 (土) | 編集 |
一月末、香椎宮に行きました。
(実は箱崎宮に行こうとして、間違ったのです)
初めて行ったのですが、官幣大社・勅祭社とのことです。

入り口のおたふく(?)が出迎えてくれました。


1_20110305215046.jpg


      多分、中門です。      


      2_20110305215045.jpg


            綾杉です。

            普通の杉の葉と葉の形状が異なり、綾状になっているそうです。


            3_20110305215045.jpg



                   4_20110305215045.jpg



これは何でしょう?


5_20110305215044.jpg


      本殿です。

      写ってないのですが、「香椎宮」の勅額がかけられています。


      6_20110305215043.jpg



本殿です。

日本唯一とされる香椎造の建築様式で、
1801年に再建されたものが現在に至ると書いてあります。


7_20110305215106.jpg



          屋根に寄ってみました。



          8_20110305215106.jpg


           境内に12センチ砲が展示されていたのですが、
           綺麗に撮れておらず、残念に思いました。


          杉の花粉が終わって、お天気が良い日にまた行きたいと思います。
          o(*^▽^*)o


コメント
この記事へのコメント
Kaoriさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております。

香椎宮、横を通ったことはあるものの、
行ったことがなかったのです。
どう違うかは下記を見てみてください。
難しすぎて説明出来ません。  (^^ゞ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%A4%8E%E9%80%A0

花粉症、多分20年くらい前に発症したような気がします。
やはり、都会の空気を吸ったからだと思います。

今は大分症状が緩和されましたが、
一時期はとてもひどかったです。

花粉症、
いつなるか分からないといいますので、
気をつけて下さいね。
2011/03/10(木) 21:51:15 | URL | パールママ #-[ 編集]
行ったこと
お久しぶりです、こんにちは。

香椎宮・・・ワタシ、行ったことあるのかなぁ?
でもこのおたふくは見たことがあるような。
香椎造があるなんて初めて知りました。
他の建築様式とどう違うのかなぁ?

パールママさんって花粉症でしたっけ?都会の人やねぇi-237
田舎育ちの私にはまだ無縁の症状です。
これってきっと幸せなことですよね。
2011/03/09(水) 12:55:28 | URL | Kaori #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/09(水) 01:18:22 | | #[ 編集]
旧姓gb4さん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、大変ご無沙汰しております。
お写真は拝見しておりましたが、
なかなかコメント出来ておらず、
申し訳なく思っております。

新姓も伺っておらず、
教えて頂けるととても嬉しく思います。

入り口のおたふく、インパクトありすぎですよね。
思わず、「これも重要文化財の一部かな?」と
思ってしまいました。

次回はもう少し詳しく調べて撮影し、
もっとちゃんとした記事に出来るといいな・・と思います。
2011/03/08(火) 20:01:49 | URL | パールママ #-[ 編集]
パミニストさん、コメントありがとうございます。
私も香椎宮の前は車で通過したことがあるのですが、
入ったことがなかったのです。

駐車場は無料ですので、
気軽に参拝出来ると思います。

近くに武内宿禰(たけのうちすくね)が掘った
「不老水」という霊泉があるそうです。
境内から歩いて5分くらいのところにあるようです。
案内表示があったので、多分飲むことが出来ると思います。

次回行った際には飲んでみたいと思います。

神社に行くと心が洗われる気がします。
2011/03/08(火) 19:56:34 | URL | パールママ #-[ 編集]
kotoneさん、コメントありがとうございます。
おたふくさんの口の中に入っていく姿を
たまたま撮影出来て良かったです。

一瞬「入っていいのかな?」と思ってしまいました。

たまたま雪が降っていたので、
雪&牡丹を撮りに行ったのですが、
途中で「牡丹」が咲いていないことに気が付きました。

行くべき「神社」を間違えてしまいましたが、
とてもいい風景が撮影出来たので
良かったと思います。
2011/03/08(火) 19:48:24 | URL | パールママ #-[ 編集]
りょうこさん、コメントありがとうございます。
りょこさんも花粉症ですか?

私はもう20年くらい前から花粉症なので、
真冬以外は何らかのアレルギーが出ていますが、
何とかやっております。

香椎宮、間違って入りましたが、
とてもいい所でした。
写真を撮って進んでいくうちに「違うところに来たみたい」と
気が付き、ボケてたな~と笑ってしまいました。

また行ってゆっくり見てみたいと思います。
参道(一般道路)の鳥居もとても立派なので
撮影出来るといいな・・と思います。
2011/03/08(火) 19:43:41 | URL | パールママ #-[ 編集]
こんばんは、大変ご無沙汰しております。
何気に本日ブログにアクセスしたら、、、、
いきなりの1枚目に吹いてしまいました。。。
うーん、これは、、、凄すぎます。
神社もなかなかやるもんです。
2011/03/08(火) 00:36:56 | URL | 旧姓gb4 #LkZag.iM[ 編集]
こんばんわ!
香椎宮の前は車で通過したことはあるけど
入ったことはないですねぇ。

あそこは確か、水が有名とか?

汲めるのかなぁ。

神社に行くと、気分がスッとしますよね♪
2011/03/07(月) 01:04:29 | URL | パミニスト #-[ 編集]
こんばんは^^
おたふくさんの 口の中に 吸い込まれてくよーな感じ 面白いですね

雪が舞ってて 趣がありますね^^

2011/03/06(日) 19:58:01 | URL | kotone #-[ 編集]
ママさんも花粉症ですか?案外多いんですね。暫くは我慢の日が続きそうですが頑張ってね。
間違ってでも、いい所ですね。大きな口のおたふくさんが、きっと願いを叶えてくれそうな気がして、間違ってよかったでしょう?
やはり神社は素敵な雰囲気と建築で厳かな気持ちになります。
雪の中、お疲れ様でした。
2011/03/06(日) 07:22:12 | URL | りょうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
