猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

長崎で  ~ Free Flight ~
2011年02月16日 (水) | 編集 |
崇福寺の近くに、
さだまさしさんの喫茶店「Free Flight」があります。

多分、行くのは二度目だったと思います。


10_20110216212434.jpg


           メニューに「あの」シナモンティーと書いてあったので
           注文してみました。


     ご存じないかもしれませんが、さだまさしさんの
     「パンプキン・パイとシンモン・ティー」という歌の歌詞通り
     薔薇の形の角砂糖が入っています。


   歌詞を抜き出してみました。

   パンプキン・パイとシナモン・ティに  バラの形の角砂糖ふたつ
   シナモンの枝でガラスに三度  恋しい人の名を書けば
   愛が叶えられると  娘等は信じてる



           11_20110216212434.jpg




今は薔薇の形の角砂糖は一般には売っていないので
特注だと聞いて、撮影させていただきました。

シナモンティー、とても美味しかったです。


        12_20110216212433.jpg


          また行ってシナモンティーを飲みたいと思います。 o(*^▽^*)o  






コメント
この記事へのコメント
Keiさん、コメントありがとうございます。
私もさださんの喫茶店があることを知らなかったのですが、
主人が教えてくれました。

シナモンティー、調べたら、
スティックは乾燥させて2~3回使えると書いてありました。
ホント、もったいないですよね!

教えていただいたアールグレイで、
今日はミルクティーを淹れてみました。
シナモンを買っていなかったのですが、
(薔薇の形の角砂糖もなかったです)
普通のミルクティー、とても美味しく頂きました。

次回はシナモンを買って来なくては。。o(*^▽^*)o
シナモン入れたら、
体が温まって元気が出ますよネ!
2011/02/26(土) 18:27:54 | URL | パールママ #-[ 編集]
さだまさしさんの喫茶店があること事体を知らなかったのでとてもびっくりしました~
シナモンティー香りがよくて美味しいですよね!!
シナモンステックって贅沢ですよね~
自宅だと使いまわししちゃいます(笑)

ミルクティの茶葉はアールグレイがkei的には好きで~す!!
2011/02/24(木) 20:45:17 | URL | kei #C9/gA75Q[ 編集]
nogutomoさん、コメントありがとうございます。
パンプキン・パイとシナモン・ティ-、
私も中学生の頃によく聞いていました。

さださんの曲をギターで弾いてらしたのですね。
素敵ですね!

さださんの喫茶店があるのは主人が知っていて、
連れて行ってくれました。
「フリー フライト」はさださんがソロで活動する際に
作ったレコード会社と書いてありますネ。
(知りませんでした)

ずっとさださんの曲がかかっていて、
いい雰囲気のお店でしたヨ。

崇福寺のすぐ近くで分かりやすいところにあります。
「シナモン・ティー」をお勧めいたします。 (^-^)

2011/02/19(土) 06:47:01 | URL | パールママ #-[ 編集]
「パンプキン・パイとシンモン・ティー」・・・・
中学時代 フォークギターでよく練習しました・・・懐かしいです。
(私 歌は歌いません。。。もっぱらギターのみです。
 ギターに目覚めたのも さださんの曲聴いてからでしたね)
歌詞は子供ながらにほんわかして好きでしたね・・
今でも時々車で聴いてます^^;

さだまさしさんの喫茶店があること知りませんでした。
その喫茶店の名前・・・レコード会社の名前でしたっけ?
2011/02/18(金) 22:14:48 | URL | nogtomo #-[ 編集]
kotoneさん、コメントありがとうございます。
紅茶は大好きなのですが、
なかなか家でゆっくり飲む機会がありません。

シナモンティー、大ファンになってしまいました。
美味しいミルクティーにするにはどんな葉がいいのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

そして、薔薇の形の角砂糖、
私も小さい頃に頂き物とかで見ていたので、
とても懐かしく思いました。
今、普通に売っていないのがさびしいですネ。
2011/02/17(木) 22:00:22 | URL | パールママ #-[ 編集]
こんにちは^^
シナモンティー 好きで 良く飲みます
美味しいですよね^^

バラの形の角砂糖
昔  よく なにかのお返しとかで 貰ったりして
家に よくありましたが
今は 見なくなったので 懐かしかったです^^
2011/02/17(木) 11:04:35 | URL | kotone #-[ 編集]
Mさん、コメントありがとうございます。
歌をご存じの方がいらして嬉しく思います。
私、リアルタイムで聞いておりました。

シナモンティー、本格的なのを飲むのが初めてだったのですが、
ミルクティーだというのを知りませんでした。

紅茶は大好きなのに、お恥ずかしい限りです。

ミスパンプキン。。。。
がいらっしゃったかどうかは定かではないのですが、
マスターの声と立ち振る舞いがとても素晴らしく、
いい雰囲気の喫茶店でした。
また長崎に行った際には寄りたいと思います。 (^^♪
2011/02/17(木) 00:44:15 | URL | パールママ #-[ 編集]
シナモンティー
この歌知っとります。
これを聞いて紅茶にシナモンパウダーを
入れてみましたが・・・・
やっぱシナモンスティックの方が良かったです。

ミスパンプキンはいましたか?
2011/02/16(水) 22:32:51 | URL | ”M” #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
