猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

長崎のランタンフェスティバルに行ってきました!
2011年02月13日 (日) | 編集 |
今日は主人が代休だったので、
長崎に行って来ました。

ランタンフェスティバルを見て来ました!


長崎と言えば市内電車。
交番に「KOBAN」と書いてのを初めて見たので、
記念にコラボしてみました。


1_20110213223626.jpg


            2_20110213223626.jpg


                 3_20110213223625.jpg







4_20110213223625.jpg



「福」の字が逆さまなのは。。。


『倒福』(「福が逆さ」を意味する)の「倒」の字の発音が、
『到福』(「福が到(来)る」を意味する)の「到」の字と同じ「ダオ」と発音することから、
福が来るようにとの縁起を担いでいるのだそうです。

では、またぼちぼち掲載しますネ。  (^^)


コメント
この記事へのコメント
Keiさん、長崎と言えばカステラです。(^_-)
もちろん、ちゃんぽんも外せません。
今回はとても混んでいたため、
やむなく皿うどんを食べましたが、
いつもちゃんぽんを食べています。((*´゚艸゚`*))

坂道、本当に多いです。
今回はいつもより多めに歩いたので、
ちょっと筋肉痛になったかも。。。
もちろん、市内電車も乗りましたヨ。

そして、逆さまの「福」の字、
私にも福が降りて来るといいな・・・と思いました。
2011/02/17(木) 22:15:18 | URL | パールママ #-[ 編集]
長崎と言えばかすてら~としか思い浮かばない食い意地がはってるkeiですが。。。(笑)ビードロもありましたね~お友達が長崎に嫁いでいたので、少しだけお土産を通じて知りました♪兎に角坂道が多いみたいだそうですね!!一度は訪ねてみたい土地です。
あとは長崎ちゃんぽん!!あ~食べ物の事ばかりになってしまいました。
中国のお祭で~福を呼ぶお祭なんですね!!
なかなかの意味深さにちょっと感動しました~
2011/02/17(木) 14:17:10 | URL | kei #C9/gA75Q[ 編集]
ミッキーさん、初めまして
フミタク&ミッキーののミッキーさん、
初めまして  (^O^)/
コメント有難うございます。
今後ともよろしくお願いします。 <(_ _)>

長崎、色彩鮮やかな街ですよね。
大好きな街です。
今は主人と休みがなかなか合わないため
たまにしか行けませんが、
ランタンフェスティバルは多分4~5回見ています。

卓袱料理は主人共々好き嫌いが多い二人なので、
いただいたことがありません。
何かの機会があればいいな・・と思います。
  
そして。。。
写真撮影、メカと取説に弱い私には難易度が高すぎますが、
親切な先輩の方々に支えて頂き、楽しんでおります。
お時間があまり取れないとのことですが、
ぼちぼち撮影を楽しんでくださいませ。
隣に素敵な先生がいらっしゃるので
とても羨ましく思います。
航空祭デビューもとても楽しみにしています。  o(*^▽^*)o
2011/02/14(月) 22:46:33 | URL | パールママ #-[ 編集]
kotoneさん、コメントありがとうございます。
ランタンフェスティバル、催しが沢山あって、
ランタン(中国提灯)もオブジェも綺麗ですヨ!

もう、4~5回は行っています。

中国獅子舞や雑技団のパフォーマンスなどもあり、
魅力的なフェスティバルです。

いつも沢山の方々が見に来てらっしゃいます。

「福」の逆さま、撮りながら?と思っていました。
帰って調べて納得・・という感じです。
2011/02/14(月) 22:13:11 | URL | パールママ #-[ 編集]
りょうこさん、コメントありがとうございます。
市内電車、写真に写っているところは路面が高いですね。
最初は歩道だと思って柵の手前まで行って交番を撮り、
ふと左を見ると市内電車が来ていて、
慌てて道路の反対側へ移動しました。

他は道路と同じ高さのところを走っていたと思います。

ランタンフェスティバルは
中国の春節を祝うお祭りです。
元々は長崎在住の華僑の方々が行っていたとのことです。
今のような規模で行われるようになったのは
平成6年からと書いてあります。
街中に1万5千個くらいのランタン(中国提灯)が飾ってあり、
他にもオブジェもあるので、
とても綺麗ですヨ!
2011/02/14(月) 21:59:57 | URL | パールママ #-[ 編集]
こんにちわ。はじめまして。フミタク&ミッキーのミッキーです。どうぞ宜しくお願い致します\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪ お写真拝見いたしました。長崎・・・とても美しい華やかな雰囲気が伝わってくるお写真ですね。ステキです。私も叔母が長崎に居り何度か行った事がありますが、とても色彩鮮やかな街、特にこのようなお祭りは本当に中国の豊かな色彩が溢れていたのを思い出しました。卓袱料理も戴いた事があります。私もつい最近、フミタクに影響されてカメラを始めました。子供が小さく、まだ片手位の撮影回数なのです(o´_`o)ハァ・・・ なかなか撮影できるチャンスが無くジラジラしておりますが・・・又遊びにいらしてくださいませ。今後ともフミタク&ミッキーどうぞ(∩´∀`@)⊃ よろしくぅ~お願い致します。
2011/02/14(月) 17:46:21 | URL | フミタク&ミッキー #-[ 編集]
こんにちは^^
ランタンフェスティバル
催しも沢山あって ランタンも綺麗なんだそーですね

なんで 『福』が逆さ?っておもったけれど
そーゆー意味があったのですね
勉強になりました^^
2011/02/14(月) 15:30:15 | URL | kotone #-[ 編集]
わっ、長崎の電車って路面が少し高い所を走るんですね。珍しい!
ランタンフェスティバルって、中国系のお祭みたいですが・・・。
不思議な風景に見えます。
2011/02/14(月) 12:24:31 | URL | りょうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
