猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

目達原基地祭 ~8~
2010年11月06日 (土) | 編集 |
目達原の最終回です。

とても楽しみにしていた野点です。 無料です。 \(^o^)/



60_20101106215856.gif



       お軸です。

       ボケていて、何と書いてあるか分かりません。  <(_ _)>

       (鮮明だとしても読めないかもしれません)

 
       63_20101106215853.gif

                 
                 会場はこんな感じでした。


                 62_20101106215854.gif




お菓子、牛皮 求肥の中に餡が入っていて、とてもおいしかったです。

お抹茶も大変美味しく頂きました。



61_20101106215855.gif



       そして、もう一つの秘かな(?)楽しみが。。

       ジャー戦

       上が戦闘服、下がジャージで「ジャー戦」だと思います。


       陸上自衛隊ならではの服装です。


       59_20101106215856.gif




        次回はバラ園の続きの予定でしたが、

        パソコンの調子が悪く、バラの写真が全滅してしまいました。  Σ(゚ロ゚;)

        りょうこさんのお祝いを先に掲載しておいて良かったです。   (*´∀`)b

        では、また!

コメント
この記事へのコメント
龍驤丸さん、こちらこそ、ご無沙汰しております
築城、お見えにならないのですね。
残念です。

11月28日は芦屋の航空祭です。
今年は最寄の芦屋ポートの駐車場に停めて
シャトルバスで移動しなくてはならないようですが、
もし、ご都合が良ければお越しください。 !(^^)!

そして、、、近所でF-4の模擬空戦を!なんて!!
凄すぎます。

私は戦闘機好きになったのは最近なので
小さい頃見たとしても、何が何だか分からなかったと思います。

今は家の近所を民間機が飛びますので、
なかなか楽しいです。    d(^∀^)b
2010/11/08(月) 22:08:43 | URL | パールママ #-[ 編集]
ご無沙汰しております
今年はカレンダーの巡り会わせが悪く、
なかなか基地祭に行かなかったんですが、
築城も所用でいけません(TT)
飛行機分不足だなぁ…

昔は住んでる街の上を、海兵隊のF18が
ルーティンで飛んでいくのをよく見てたんですが、
最近は移転やらなんやらですっかり見かけません。
基地周辺にお住まいの方の心情を察すると、
あまり無責任なことはいえませんが、
寂しい限りです。

もうずいぶん昔のことですが、
龍驤丸がまだ幼稚園児だった頃、
住んでる街の上空で、F-4(所属不明)2機が
いきなり模擬空戦おっぱじめたことがありました。
かなりびっくりしましたが、あれが空への憧れの
第一歩だった気がします。(たぶんそのパイロットは
後でメチャクチャ怒られたんじゃないかな)
最近では隣町の赤トンボもあんまり飛んでこないです。
これも、やっぱり寂しいです。




2010/11/08(月) 09:23:08 | URL | 龍驤丸 #-[ 編集]
Keiさん、野点が無料は太っ腹ですよネ!
お抹茶もお菓子も高価ですよね~。
無料なんてなかなかないです!

私も結婚前に文化サークルで少し習っていました。
やはり、お菓子が楽しみでした。
美味しいお料理が食べたくて
お茶会に行ったこともあります。 (^_-)

家でゆっくり頂く時間がないので
ほとんど点てなくなったため、
お手前も作法も忘れてしまいました。  (^^ゞ

バラの写真、本当に出てきて良かったです。
もう一度撮りに行こうかと考えてました。
レキサーというメーカーのCFだと、
一回消してしまった写真が復活出来るソフトが
内臓されているのですが、
今回のはサンディスクだったため復活出来ず、
適当にパソコンを押していたら出てきて
感動しました。  !(^^)!
2010/11/08(月) 00:32:37 | URL | パールママ #-[ 編集]
野点が無料なんて~
びっくりですよ!!お菓子にしてもお抹茶にしても高価だと。。。

実家のお隣がお茶とお花の先生がいらしたので、
中学の頃習わせていただいていました~
もちろん季節のお菓子が楽しみで楽しみで~
今思い出してもおやつを頂きに行っていた感覚です!!

たまに思い出しては自分でもお抹茶いただきますよ~

薔薇のお写真出てきて良かったですね!!
消えた時のショックが伺えました。。。(ガ~ン)
でもまた復活した時は嬉しさもひとしおだったのでは。
おめでとうございます。
2010/11/07(日) 22:21:19 | URL | kei #C9/gA75Q[ 編集]
Kaoriさん、コメントありがとうございまする。
ありがとうございます。
漢字間違ってました。  <(_ _)>

修正させていただきました。

結婚前までサークルに通ってたのですが、
もう、すっかり忘れてしまいました。 (^^ゞ
私もお菓子目当ての口です。  (^_-)

ゆるキャラはペンギンでした。 (^^)
他にも色々いましたよ!

そして、薔薇の写真は何とかパソコンに残っていたようで、
適当に押していたら、出て来ました。 \(^o^)/

使っていたコンパクトフラッシュが
消したのを元に戻す機能がついていない方だったので、
かなり落ち込んだのですが、
出てきて良かったです。   !(^^)!

バラの花、ぼちぼち掲載します。(●^o^●)

Kaoriさんのお写真も楽しみにしています。  o(*^▽^*)o
2010/11/07(日) 21:40:14 | URL | パールママ #-[ 編集]
お久しぶり~
お久しぶりです、こんばんは。
(そう、もうこっちは真っ暗なんですよ・・・)

中学のクラブで茶道やってたなぁ~。
お茶というよりもお菓子が目当てだったりして。
そうそう、ギュウヒは皮じゃなくて肥ですよんi-239
私はジャー戦よりも子供と遊んでる(?)ゆるキャラの方が
気になります。

薔薇の写真、残念でしたねぇ~。
私は近々薔薇を載せる予定です。
2010/11/07(日) 18:04:57 | URL | Kaori #-[ 編集]
りょうこさん、コメントありがとうございます。
自衛隊の基地で野点、目達原では
前回もご相伴させていただいたので、
とても楽しみに行きました。   (^^)

作法が分からず、どうしようかと思いましたが、
とても楽しくお抹茶を頂きました。

男の子が見ているキャラはペンギンでした。
他にも色々いたのですが、
目的は「ジャー戦」だったため割愛しました。 (^^ゞ

子供も楽しめるように趣向を凝らしてあって
音楽隊による演奏会もあってましたヨ!

そして、薔薇の写真、何とか出て来ましたので、
ぼちぼち掲載します。
(メカに弱いので探して出てきた時には感動しました!)
お好きな種類を撮っているといいのですが・・・
2010/11/07(日) 10:44:50 | URL | パールママ #-[ 編集]
自衛隊の基地で野点なんて、こんなこともやってくれるんですね。
すごく楽しそうな会場に見えます。
ボクちゃんがキヲツケして向き合ってる相手のキャラはどんなオカオなんでしょう?ちょっと見たい気がします。
薔薇園の映像がなくなってしまうなんて涙ものですよね。
せっかくたくさん撮ってこられたんでしょうに・・・。また見たいです。
2010/11/07(日) 09:48:07 | URL | りょうこ #-[ 編集]
kotoneさん、ご訪問とコメントありがとうございます。
こんばんは (^o^)

ご訪問とコメントありがとうございます。

目達原の基地ということで書いてしまいましたが、
陸上自衛隊の目達原駐屯地(ちゅうとんち)が正しいようです。
一年に一回、広報活動も兼ねてこのような催し物があっています。

駐屯地の中に野点の設えをされていて、
(多分裏千家だと思います)
ちゃんとお釜もありましたヨ!
私が頂いたお茶は水屋から出て来ましたが。。。

室内の動く動物はかなり難易度が高いため、
我が家の猫はあまり掲載することがないのですが、
(かなりマニアックな記事が多くて申し訳ないのですが)
また見に来て頂けると幸いです。  o(*^▽^*)o
2010/11/07(日) 00:54:15 | URL | パールママ #-[ 編集]
はじめまして
こんばんは
ご訪問していただいた足跡から 何度か お邪魔は 
させて頂いてたのですが 初コメントです

目達原基地って書いてありますが
これって 自衛隊の基地の中なんですか?
お抹茶にお菓子 etc・・・
とても そんな 雰囲気では ないので 驚きました

また 遊びに 伺います♪

2010/11/06(土) 23:05:22 | URL | kotone #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
