猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

砕氷艦「しらせ」 ~3~
2010年09月20日 (月) | 編集 |
「しらせ」の続きです。

飛行甲板から見た格納庫などです。

残念ながらヘリは搭載されておりませんでした。



17_20100919220342.gif



       南極の氷です。



       18_20100920095846.gif




               触ったらピチピチいうそうです。

               が、私は指だけで触ったので分かりませんでした。  (>_<)


               19_20100920095845.gif



隕石です。  何の隕石だったのか・・・  (^^ゞ





20_20100920095845.gif



           ヘリの工具箱です。  ヘルメットも展示してありますネ。

           車の工具箱は赤色とのことで、ヘリ用だから青なのか・・・(?_?)

           ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。


           21_20100920095844.gif




かなり高くまで上がってきて、眺めがよいです。

(個人的趣味で向こう側にガントリークレーンが写っています)  (^_-)



22_20100920095843.gif



          右上の丸っこいのが衛星通信用のアンテナです。

          docomoのアンテナもありますね!


          23_20100920095842.gif



                  上部見張所です。


                  24_20100920100002.gif



次は艦橋の中の予定です。   (^-^)



コメント
この記事へのコメント
nogutomoさん、コメントありがとうございます。
飛行甲板、本当に広かったです。
やはり色々な作業をするのに必要なんだと思います。

ヘリの工具箱を見たのが初めてだったので、
とても嬉しかったです。
拡大するとトルクアダフプタとか
ユニバーサルソケットとかのテプラが
貼ってあるようです。

甲板から真下を見てみましたが、
あまりの高さに怖くなってしまい、
普通の景色だけ撮ってみました。
見晴らしはとても良かったですヨ!  (^o^)
2010/09/20(月) 19:19:15 | URL | パールママ #-[ 編集]
飛行甲板 広いですね~
地上の基地のよう・・・・船上とは思えません。
仕事柄 ヘリの工具・・・気になりました。
やっぱり専用工具が多いんでしょうね。。。。

下界を見下ろしている写真 眺め最高ですね。
本当にマンションの屋上辺りから見ているような
感じですね\(^o^)/
2010/09/20(月) 16:15:02 | URL | nogtomo #-[ 編集]
gb4さん、コメントありがとうございます。
南極の氷、日焼け防止のため手袋をしていたので、
指先だけで触ってみました。
今思えば手袋外して触ればよかったな~と思います。

岩国FSDで展示されていたことがあるのですね!

そして隕石、実は隣に南極の生き物(?)が
ホルマリン漬けで展示してあったので、
ちょっと気持ち悪くて、
撮影して足早にその場を離れたため、
説明をよく見てませんでした。 (>_<)

隕鉄なのですね。
教えて頂きまして、ありがとうございます。 (≧∇≦)

調べたら、

-南極の隕石は、2000年まで約28,000個が発見されていて、
そのうちの16,000個以上を日本が集めている。-

と書いてありました。
素晴らしいですね!
2010/09/20(月) 14:01:45 | URL | パールママ #-[ 編集]
Keiさん、コメントありがとうございます。
格納庫に入る前、甲板に出た時からドキドキワクワクでした!!
ヘリがいなかったのは残念ですが、
南極の氷が触れたのでラッキーでした。

東京から南極まで直線距離で14,000㎞って書いてあるので、
とても遠くから来たんだな~。と思いました。

南極の氷の水○りですか!
それは贅沢ですね!
味の違いは分からなくても、
気分で味わえますね (^_-)

アンテナは、何枚か撮ってたら「docomo」の文字が見えて、
おおぉ~と思いました。

そうそう、私も高所恐怖症なので、
途中の階段を上っている時に
怖いもの見たさで下を見て、後悔した次第です。  (^_^;)
2010/09/20(月) 13:52:06 | URL | パールママ #-[ 編集]
こんにちは
南極の氷、音がするとかで子どもが触ってました。
あれは岩国FSDと、、
あともう一ヶ所で触ってますが、
失念しました。(^_^;
とにかく残暑厳しいこの季節にはちょうどいい写真です。(^o^)

っで、隕石ですが、みたところ隕鉄のようです。
※鉄分の多い隕石です。
南極は隕石の宝庫だそうで
日本隊は隕石をよく見つけるとか、、
南極だとクレーターとかできず
氷の上に転がっているという話を聞いたような、、
2010/09/20(月) 13:15:18 | URL | gb4 #LkZag.iM[ 編集]
なぜだか乗船して格納庫に入る時ってドキドキワクワク
しませんか~
南極の氷って聞いただけで魅力的ですけど、
韋駄天は地方事務所に寄った時に南極の氷で作っていただいた
水○りを飲ませていただいてましたよ~
でもあまり違いがわからなかったみたい(笑)

携帯アンテナはdocomoって初めて知りました~
やっぱ大きいから高さも半端ないですね~
高所恐怖症なので、足元すくわれそうでこわいなぁ。
2010/09/20(月) 10:55:47 | URL | kei #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
