猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

SL人吉 ~ハチロク~
2010年08月11日 (水) | 編集 |
次に行ったのはJRの「肥薩線」です。

まずは特急電車が来ました。




2_20100811214436.gif





      今回の熊本行きのメインイベント「SL人吉」です。 (^^)


      前から撮りたかった私の希望で付き合ってもらいました。 

    

      3_20100811214435.gif




                 キターーーー!!

                 大正11年に作られたようで、風格がありますね!



                 5_20100811214434.gif





ネットで調べた撮影スポット付近で

一時間前からウロウロして場所を決めたのに・・・・


4_20100811214434.gif





遮断機が入ってしまいました。  Σ(゚ロ゚;)


慣れてないとこんなことになってしまいますね。  (T_T)







         6-2.gif






               あっと言う間に行ってしまいました。   (´Д`υ)




               1-2.gif



             


               また、撮りに行きたいと思います。


               今度は乗ってみたいな~と思ったのですが、

               前に「あそBOY」として活躍していた時に

               乗っていたようで・・・・(^^ゞ




               本を買いましたので、勉強して

               次はもっと綺麗に撮れるといいな・・と思います。 (^∀^*)


コメント
この記事へのコメント
nogutomoさん、コメントありがさうございます。
早速のコメントありがとうございます。

SL人吉の特集の本もあったのですが、
あまりに高価なため、諦めました。

いつか、ご都合の良い時に
行かれてみて下さい。
そして、運行期間が限られておりますので、
ご確認くださいね。
2010/08/13(金) 22:09:53 | URL | パールママ #-[ 編集]
Keiさん、コメントありがとうございます。
鉄ちゃんデビューです。  (^_-)

レールがあるところを走るのは分かっているのに
とても難易度が高かったです。  (>_<)

たまたまでしょうが、私たちがいたところは
他にギャラリーはいらっしゃいませんでした。
本当は川沿いに走るSLを山をバックに撮る
スポットだったのですが、
川の水量が少なく、今一つのようでしたので
急きょ変更しました。

山をバックに・・と思ったのですが、
伝わったようで良かったです。


一番人気のスポットは駐車場がないこともあり、
行かなかったのですが、
次回はチャレンジしようかな・・・と
思います。    d(^∀^)b
2010/08/13(金) 22:04:59 | URL | パールママ #-[ 編集]
撮影スポットの情報!
教えていただきましてありがとうございました。
いつになるか分かりませんがぜひ参考に
させていただきます。
2010/08/13(金) 22:03:23 | URL | nogtomo #-[ 編集]
nogutomoさん、コメントありがさうございます。
SL撮影、とても難易度が高かったです。

遮断機が鳴り始めてから
汽車が見えるまでがとても長く感じました。
カーブを曲がってくるところを狙ったため
見えたらすぐ撮らなければならず、
緊張しました。

蒸気機関車は小さい頃普通に走っていたのですが、
時が経ってみると特別なものに思えます。

SL人吉の撮影スポット、
http://www.hitoyoshi-hikari.com/sl/satuei.html
↑ここで見ました。

ご参考になればいいのですが・・・・

撮られた際には是非ブログに掲載して下さい。
楽しみにしております。 (^∀^*)
2010/08/13(金) 21:39:01 | URL | パールママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/13(金) 08:11:34 | | #[ 編集]
まさに鉄ちゃんデビューですね~
飛行機と違ってアングルがむずかしいですよね!!
近くで撮りたいけどギャラリーがけっこういらっしゃるし~
自分の立ち位置でしか撮れないし。。。

でもパールママさんばっちりじゃないですか~
黒煙が素敵です~
バックの画もうつくしいですね!!
2010/08/12(木) 12:46:17 | URL | kei #-[ 編集]
熊本行かれたんですね。
すごい~ SL撮ったんですね。
煙を吐きながら向かってくるSL・・・ドキドキ興奮したのでは?

予習していただけに遮断機は残念でしたね。
しかしそれはそれで何か絵になっているかも・・・

確かに列車の撮影って飛行機に比べると一発勝負みたいなところがあって
面白いかも・・・
僕もSLはまだ未体験なので一度 見に行ってみたいと思ってます。
2010/08/11(水) 23:18:06 | URL | nogtomo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
