猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

熊本電鉄  ~青ガエル~
2010年08月09日 (月) | 編集 |
土曜日から主人が夏季休暇に入ったので、
熊本へ連れて行ってもらいました。


最初に行ったのは、熊本電鉄の上熊本駅。

通称「青ガエル」が駅に入ってきました。




1_20100809211618.gif




       東急5000系として走っていた車両を

       改造して単行運転用にしているそうです。




       2_20100809211618.gif





               前から見るとカエルに似ていて、

               「青ガエル」という愛称のようです。


               カエルに見えますか?


               3_20100809211617.gif




鉄道はあまり詳しくないのですが・・・・


何枚か撮ってみました。


4_20100809211616.gif




            運転席です。



           5_20100809211616.gif





                 元東急5000系で現役なのは、

                 熊本電鉄の2両だけとのことで、


                 他にも撮影されている方々がいらっしゃいました。



  


                 7_20100809211724.gif





私か通勤で使っている電車にもあるのですが・・・

扇風機です。





8_20100809211723.gif




          そうこうしているうちに発車して行きました。



          IMG_5363.gif


  

では、また ~~   d(^∀^)b


コメント
この記事へのコメント
Keiさん、コメントありがとうございます。
レトロな電車でほのぼのしますネ。
「カエル」というのは??ですが、
緑色だし、可愛いですよね。 (^_-)


そして・・
実は改札が無人だったため、
改札口から3歩ほど中に入らせて頂いたのですが、
他に撮影されている方が中に入ってらっしゃるのを見て、
真似して撮らせて貰ったので、乗車はしていないのです。(^^ゞ

次回は乗ってみたいな・・・と思いました。  (^-^)
2010/08/11(水) 21:28:00 | URL | パールママ #-[ 編集]
りょうこさん、コメントありがとうございます。
レトロな電車ですね!

「扇風機」は通勤で使っているローカル線にもあるので、
違和感がなかったのです。  (^^ゞ
引っ越した際に
福岡市内でもディーゼル車が走ってるんだな~と
認識したところで・・・

福岡は都心部だけが栄えているような
気がします。

「カエル」については、どうかな~と
思いますが、色が緑ということもあり、
愛着を持って呼ばれているのではないでしょうか?
2010/08/11(水) 20:53:26 | URL | パールママ #-[ 編集]
レトロな電車で癒されます~
カエルさんですか。。。
見えなくもないですが、可愛いと思いますよ!!

自転車も乗せられるってことは乗客に余裕があると
言うことなのでしょうね~
こちらでは自転車はん~おじゃまですよ~
車窓ものどかなのでしょうか?
2010/08/10(火) 21:31:41 | URL | kei #-[ 編集]
びっくり!
すごいレトロな電車ですね。 なにより驚いたのは『扇風機』つき!
熊本は、福岡みたいな街で先進的だと思っていたので、少し不思議な気がしました。
カエル・・・ちょっと可哀そうかな~(笑)
2010/08/10(火) 10:45:05 | URL | りょうこ #-[ 編集]
reopapaさん、ご訪問ありがとうございます。
reopapaさん、ご訪問&コメントありがとうございます。(^o^)
以前、熊本にお住まいだったのですネ。

私の実家は福岡県大牟田市で、
車で5分も行けば熊本県の荒尾市なので、
とても身近に感じます。

青ガエル、とても愛嬌のある顔で
いいですね!

通勤時間帯以外は自転車も乗せられるようで、
皆さんが利用しやすく工夫されているのも
いいですネ。  (*´∀`)b

娘さんも利用されているのでしょうか?

私も乗ってみたかったです。  (*^_^*)
2010/08/10(火) 00:52:10 | URL | パールママ #-[ 編集]
懐かしい!
熊本は私の故郷です。
熊電は電車マニアにはたまらない路線らしいですね。
昔は、よくこんなポンコツ電車をつかうなぁ~と思って
いましたが、たまに帰省して見ると、なかなか味のある
車両ですね。
今、この沿線に私の娘が住んでいますv-290
2010/08/09(月) 23:44:52 | URL | reopapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
