猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

大牟田の夏祭り 大蛇山 ~1~
2010年07月26日 (月) | 編集 |
先週の土曜日、福岡県大牟田市の夏祭りに行ってきました。

「大蛇山」の祇園六産巡行です。


大蛇山の起源は300年以上前に遡るといわれているそうです。 \(◎o◎)/!



2_20100726210456.gif





       「大蛇が火を噴く、そ~らどいた~」(大蛇山ばやし) 



       1_20100726210457.gif





屋根からも花火です。

山によって大きさは違いますが、高さ6m、長さ10mくらいあるようです。




3_20100726210456.gif



撮影がとても未熟で、掲載出来る写真が少ないのですが、

ぼちぼち載せますね!!





コメント
この記事へのコメント
Keiさん、コメントありがとうございます。
写真を褒めて頂きまして、
ありがとうございます。

ちゃんと撮れているかとても不安でしたが、
(ボケボケ写真の量産でした)
何とか何枚か掲載出来て良かったと思います。

山車の上か花火が普通じゃないのですね!
物心ついた頃から見ているので
特別なことだと思っていませんでした。

危ないのでかなり警備が厳重ですが、
今年は最後に「火花がかからないところまで寄っていいです」
とアナウンスがあり、
かなり近くで見ることが出来て
とても嬉しかったです。

実は、大蛇の口から出る花火の前で
若い男性が踊ります。
今年はタイミングが悪く
見る事が出来なかったのですが、
次回は掲載できるといいな・・と思います。
2010/08/04(水) 12:01:16 | URL | パールママ #-[ 編集]
山車の上から花火って許されていることが
すごいですね~!!
見物客は遠巻きでしか見れないのかな~
それにしても発想が大胆で、迫力がありますね!!
お祭りってなんでもありってのがいいです~
危ないからやめるというのだけは勘弁してほしいですね~
とても花火が綺麗に撮れていて素敵です~
2010/08/03(火) 14:05:48 | URL | kei #-[ 編集]
marianaさん、コメントありがとうございます!
写真を褒めて頂きまして、
ありがとうございます。(^o^)

とても嬉しく思います。

が、コンテストに出せるような写真ではありません。
ssを速くするために、明るめの単焦点で撮ったため、
リサイズしまくっています。  (^^ゞ

そして、びっくりされるかもしれませんが、
若者(男子のみ)はあの火花の中で踊ります。

今回はそのような場面に遭遇しなかったのですが、
来年、撮ることが出来たら掲載しますネ!

博多のお祭りは山笠ですが、
大牟田の夏と言えば「大蛇山」です。 (^_-)
2010/07/31(土) 19:10:24 | URL | パールママ #-[ 編集]
パールママさん
こんにちわ。
しかし…すごい祭りですね~!!
上から花火を放つと火傷する人もいらっしゃるのでしょうね。(^^;)
こんようなお祭り…初めて知りました。

お写真とても上手ですね♪
謙遜されたコメントを偶に書いてますが、いつも上手に撮れてるのですから
謙遜しなくても良いと思いますよ!
パールママさん、フォトコンに出展しましょうよ。(^^)
2010/07/31(土) 16:00:28 | URL | mariana #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
