猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

飾り山笠 ~上川端通~
2010年07月10日 (土) | 編集 |
飾り山笠、第八番、上川端通りです。


見送りは「忠勇士景清」 (ちゅうゆうのしかげきよ)

田中 勇さん作です。



9_20100710003204.gif
  




         10_20100710003203.gif





表は「博多風神雷神恵」  (はかたふうじんらいじんのめぐみ) です。

田中 比呂志さん  作です。

迫力がありますね!




14_20100710003200.gif






             15_20100710003226.gif





他の飾り山笠は走らないのですが、

ここのだけは約2トンもあるのに走ります。

舁き山が約1トンなので、約二倍の重さですね。


11_20100710003202.gif





     そして、多分、スモークが出るのです。
     今年はきっと風神の口から出るのではないでしょうか?



     12_20100710003201.gif






           雷神もズームしてみました。

   
           13_20100710003201.gif



コメント
この記事へのコメント
りょうこさん、コメントありがとうございます。
取り急ぎ連絡致します。
博多祇園山笠のクライマックスは
7月15日の早朝、4時59分から
「追い山」という舁き山のタイムトライアルです。
間に合うでしょうか?
下記HPを見てみて下さい。


http://www.hakatayamakasa.com/schedule.php


写真を撮影される場合は、バケツがないところに立って下さい。
「勢い水」という水がかかるとカメラが大変なことになってしまいます。
普通のビニール袋でいいので、
覆い隠す袋があるといいと思います。

取り急ぎ連絡致します。
2010/07/13(火) 16:16:01 | URL | パールママ #-[ 編集]
ご親切にありがとうございます。
このお祭りの期日は何時でしょうか?19日から1週間ほど帰っていますので、もし、その間でしたら、出かけたいと思っています。やはり、お祭りは、現場にたって感じたいなと贅沢なこと思っています。自分でも撮りたいんです。下手なくせにね。
2010/07/13(火) 13:10:45 | URL | りょうこ #-[ 編集]
Keiさん、コメントありがとうございます!
お待たせしました。(^_-)

1tくらいの舁き山を30人足らずで動かすらしいのですが、
飾り山笠の2tのはどうなんでしょうか?

今年は日程的に走るところを
見ることが出来ません。 (T_T)

この、走る飾り山笠は、実は上に伸びるそうです。
去年は伸びたところは見ましたが、
撮ることが出来ず・・・(>_<)

今年は日程的に伸びるところも
スモークを出すところも
見ることが出来ません。 <(_ _)>

また来年にでも撮りたいと思います。  p(^^)q
2010/07/10(土) 23:08:42 | URL | パールママ #-[ 編集]
待ってました
ついに走る!!山笠ですね~
2tもあるんですか~(驚)
そうとうな人数が集まらないと動かないですよね!!

それにしてもスモークの演出があるなんて
人気者ですね!!
カッコイイじゃないですか~
想像するに迫力満点な感じです
機会があれば拝見したいなぁ~
でも、パールママさんのお写真が
あればばっちりです!!

楽しませていただき、ありがとうございます。
2010/07/10(土) 22:15:09 | URL | kei #-[ 編集]
りょうこさん、いつもコメントありがとうございます。
飾り山笠は14本、市内各地にあるようです。
残念ながら、全部を見たことがありません。 (T_T)

製作日数はかなりのものだと思います。
現場の飾りつけ(?)は数日で出来るようで、
やぐらが出来たな~と思ったらもう公開されていたりします。

去年書いた記事を見ましたが、
題材は変わっているようです。
毎年変えていると思います。

たまに他の飾り山と題材がカブることがありますが、
内容は違うようですヨ。

去年はゲゲゲの鬼太郎が人気だったような気がします。
今年は表が「竜馬」が好まれているのではないでしょうか?


博多どんたくはメイン会場にはあまり行った記憶がないのですが、
山笠とは違った雰囲気だと思います。


山笠の生番組をを録画しますので、
ご一報頂ければ送ります。 (^o^)
2010/07/10(土) 20:50:13 | URL | パールママ #-[ 編集]
こんな迫力ある山車が何基も街を・・・
壮観ですね。
製作日数もかなりのものでしょう。
衣装にも凝っているし、作った方のご苦労が偲ばれます。
まさかと思いますが、毎年新しくするんですか?
きっと、たくさんの人出でしょうね。
博多どんたくは行ったことがありますが
それとは、全く趣が違って、また素晴らしいです。
2010/07/10(土) 06:23:14 | URL | りょうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
