猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

山笠です。 (^O^)
2010年07月05日 (月) | 編集 |
先日、博多リバレインに行ったので、
山笠を撮ってみました。

かなりボケボケで申し訳ないのですが、
折角なので、図々しく載せてしまいます。  (^^ゞ

十一番山笠 博多リバレイン

表は「清正誉之虎」 (きよまさほまれのとら) です。
置鮎 琢磨 さん作




3_20100705223612.gif



        説明も撮りました。




       5_20100705223610.gif




見送りは 喝采新演劇始祖 (かっさいしんえんげきしそ) です。


見送りも置鮎 琢磨 さん作 です。


2_20100705223613.gif



                説明です。             



                1_20100705223614.gif



山笠、いくつ見れるか分かりませんが、ぼちぼち撮って載せたいと思います。 p(^^)q


コメント
この記事へのコメント
yokoblueplanetさん、初めまして。
初めまして。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。(^O^)

山笠をご覧になったことがあるのですね!
私も博多っ子ではないので、
写真を撮った際には
色々調べながら掲載しております。

飾り山笠は10mくらいあるそうなので、
とても迫力満点です。
私は背が低いため、
かなり見上げています。 (^^ゞ

ぼちぼちですが、また掲載しますので、
お時間のある時に見に来て下さい !(^^)!
2010/07/07(水) 22:37:47 | URL | パールママ #-[ 編集]
Keiさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております。

何とかぼちぼちやっております。

残念ながら、
飾り山笠は通常は飾ってあるだけで走りません。

一体だけ走るのがあるのですが、
それは後日掲載しますネ!

人が乗って走る山笠は「舁き山」と言って、
今年はまだ見ることが出来ておりません。

日程が合わないようで、
写真が撮れるかどうか・・・(T_T)

昨年のですが、普通の舁き山は
http://pearlmama.blog97.fc2.com/blog-entry-355.html


走る飾り山笠はこちらの記事をご覧くださいませ。
http://pearlmama.blog97.fc2.com/blog-entry-356.html

2010/07/07(水) 22:28:58 | URL | パールママ #-[ 編集]
初めまして。
パールママさん、初めまして。ご訪問有り難うございました。
知り合いが博多にいるので、実際のお祭りはまだですが、山笠の置かれている場所を案内してもらった事があります。背丈がありちょっと後ろに反り返る感じで眺めた(!)のが強烈な印象になってます。それは「飾り」の方だったのでしょうね。これからも色々教えて下さい。
2010/07/07(水) 01:54:04 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
迫力ですね~
ご無沙汰してます。
お元気でしょうか~
すごい迫力ですね~
デコラティブな装飾ですが、これが
練り歩くんでしょうか?
山車に人が乗るのは見たことありますが、
装飾だけでこんなに高くて綺麗ですね~
本物みたらずっとすごーい!!
の連発してしまいそうです。

単純でごめんなさい。
まだ続編があるんですね~
楽しみにしてま~す。
2010/07/06(火) 22:52:25 | URL | kei #-[ 編集]
りょうこさん、コメントありがとうございます。
博多リバレインは決して遠くではないのですが、
普段の行動範囲になく、あまり行く機会がないのです。
高級ブランド品が揃うビルなのです。
叔母の誕生日でランチを食べに行きました。
って言ってもハンバーグランチですが・・(^^ゞ


山笠は「博多祇園山笠」で使われます。
飾ってある「飾り山笠」と
走る「舁き山」があります。

そして、飾り山笠は約10mほどあり、
表には武者もの、見送り(裏側)には童話や
テレビアニメを表したものが多いようです。


なので、清正は福岡ゆかり・・・という訳では
ないと思います。

先日は3つの飾り山笠を撮りましたので、
ぼちぼち掲載したいと思います。


公式HPがありますので、
お時間のある時にでも見て下さい。 (^O^)
http://www.hakatayamakasa.com/index.php
2010/07/06(火) 21:57:58 | URL | パールママ #-[ 編集]
お疲れ様でした。かなり大きなもののように見えますが、これが、『博多どんたく』の時に使われるのでしょうか?
想像はできませんが、一度見たいです。
清正は、熊本のイメージでしたが、福岡にも縁の武将なんですね。
恥ずかしながら、全く知らなかったです。
2010/07/06(火) 06:18:43 | URL | りょうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
