猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

近所の花を。。。
2010年06月30日 (水) | 編集 |
先日、車のハンドルを撮りに行った帰りに
近所の花も撮ってみました。

紫陽花です。


1_20100630203726.gif





        これは幼稚園生くらいでしょうか?


        6_20100630203722.gif





                 こちらは小学生くらい?




                3_20100630203724.gif






中学生?



5_20100630203723.gif




         雨が少しだけ降っていました。




         2_20100630203725.gif





               今日掲載の写真はすべて30ミリ、

               普通の単焦点ですが、

               マクロで綺麗に撮ってみたいです。



               4_20100630203724.gif






そして、これは多分南天の花です。

ボケていますが、別の日に撮り直そうと思ったら

花が終わっていました。  (>_<)




7_20100630203756.gif



では、また~~


コメント
この記事へのコメント
りょうこさん、コメントありがとうございます。
花の年齢、数えることを教えて頂いたお陰で、
とても楽しくなりました。
ありがとうございます。

「お嫁さん」は考えもしませんでした。
また楽しみが増えました。  (#^.^#)


南天の実がならないのですか?
調べたのですが、
南天の雄しべは雨にぬれると花粉が死んでしまい、
実をつけることができませんと書いてあります。
条件が厳しいのでしょうか?

難しいですね。

来年は南天の花を綺麗に撮りたいと思います。 p(^^)q
2010/07/04(日) 22:05:44 | URL | パールママ #-[ 編集]
nogtomoさん、コメントありがとうございます。
アジサイの色素が酸性の土壌では青色が強くでて、
中性、アルカリ性 の土壌では赤色が強くでると書いてあります。
実際はどうなんでしょうか?
ピンクっぽいのが咲くといいですネ!


花の年齢を歳で表すことを
リンクの「りょうこさん」に教えて頂きました。 (^O^)
花をいつも愛でてらっしゃる方ならではの
数え方ですよね。
2010/07/04(日) 21:42:44 | URL | パールママ #-[ 編集]
お久しぶりです
花の年齢・・・楽しくなっちゃいましよね。
今日は幼稚園、明日は小学生、お嫁さんになるのはいつごろかな~なんて、想像しながら時々見にいくのもワクワクします。
南天は、ほんとにたくさんの花をつけていますが、東京のは、なかなか実をつけないんです。不思議でしょう?空気が汚いせいでしょうか。
2010/07/01(木) 13:45:17 | URL | りょうこ #-[ 編集]
しとしと降る雨に濡れる紫陽花って
綺麗ですよね。
花の成長ぶりを子供で表現・・・面白いですね。

1枚目の紫陽花の色が気に入りました。
土のアルカリ性、酸性の具合で色が変わると聞いたことが
あります。ほんとかな?
うちのは青色です。ピンクっぽいのも欲しいです。
2010/06/30(水) 22:20:24 | URL | nogtomo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
