猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

日本丸のセイルドリルを見ました。
2010年05月11日 (火) | 編集 |
更新が遅れてしまいましたが、
ゴールデンウィークに門司港へ日本丸を見に行きました。


日本丸のセイルドリルを見るのは初めてで
とても楽しみにしていました。

船名です。


8_20100511215319.gif



       セイルドリルは、帆船に帆を張る訓練のことです。
  
       これは、帆を張る前の状態です。


  
       1_20100511215235.gif



               号令とともにマストに登って行きます。

               マストは強風に耐えうるように、少し後ろに傾けてあるそうです。


               2_20100511215234.gif




一番高いところは50mもあるのですが、
皆さんどんどん登って行きます。



3_20100511215234.gif



      マストに登ることを「登檣」(とうしょう)と言うそうです。          

      とても高いですよね~。

       

      4_20100511215233.gif




                帆を縛っている縄をほどきます。


  
                5_20100511215232.gif






                        6_20100511215231.gif





帆が広がっていきます。



7_20100511215320.gif




では、またぼちぼち更新します。 (*^_^*)

(ひょっとすると、岩国のFSDの写真を見に来て下さった方が
いらっしゃるかもしれせんが、今年は行っていません。
悪しからずご了承くださいませ)


コメント
この記事へのコメント
bg4さん、コメントありがとうございます。
こんばんは。

数年前のセイルドリルは
甲板からの操作だったのですね。

日本丸、海王丸は何度か見ましたが、
セイルドリルを見るのは初めてだったので、
登るところから見れて良かったな・・
と思います。 (*^_^*)
2010/05/13(木) 22:59:26 | URL | パールママ #-[ 編集]
こんばんは
数年前ですが、
私がセイルドリルを見たときは
甲板から操作して帆を出してました。
けど、写真を拝見すると、
ちゃんとマストに登ってますね。
これは絵になります。(^o^)
2010/05/13(木) 22:41:23 | URL | gb4 #LkZag.iM[ 編集]
りょうこさん、コメントありがとうございます。
ホント、日本丸と海王丸、綺麗な帆船ですネ。

門司港にはゴールデンウィークによく
来ているようです。

航海の予定は「独立行政法人 航海訓練所」のHPに載っています。

そして、マストに登る時は命綱なしですが、
登って作業する時には命綱を使っているそうです。
撮った写真の中に写っていたら掲載しますネ!
2010/05/12(水) 22:25:17 | URL | パールママ #-[ 編集]
Keiさん、コメントありがとうございます。
日本丸、船底からマストのてっぺんまで約55m
水面からは50mくらいあるそうです。

登ってロープを解いて、
後は下から引っ張ります。

私も高所恐怖症で、登れませんので、
訓練している皆さんは素晴らしいな・・
と思います。
2010/05/12(水) 22:05:43 | URL | パールママ #-[ 編集]
日本丸は綺麗な帆船ですよね~。
まじかで見れるって凄い! 門司港に行けばいつも見れますか?
命綱もなしで50mも上に・・・・・ちょっと怖いかな~。
2010/05/12(水) 20:20:07 | URL | りょうこ #-[ 編集]
綺麗ですね~
わぁ~
日本丸初めて拝見しました~
それに帆をはるのは甲板からロープをほどくのではなく
人がマストに登って作業するんですね!!
ビックリです。
マストは何mあるのでしょうか~

高所恐怖症のkeiには考えられない技です!!
考えただけでおしりがきゅっとなってしまいます(恥)

五月晴れで日本丸が綺麗に撮れていますね!!
この続きを楽しみにしていますね~
2010/05/12(水) 18:32:27 | URL | kei #-[ 編集]
nogtomoさん、コメントありがとうございます。
日本丸。美しい帆船ですよね。

写真は未熟ですが、
褒めて頂きまして、ありがとうございます。

ホントに、皆さん勢いよく(?)登って
一生懸命でした。
私には出来ません。 (>_<)

帆を張るところを順次掲載します。
(実はまだ選別出来ていません)

パソコンの処理能力は上がったのですが、
私の処理速度が・・・(>_<)

また、何日か後に見に来て頂けると
幸いです。 <m(__)m>
2010/05/12(水) 01:02:20 | URL | パールママ #-[ 編集]
船体が美しいですよね
日本丸 2枚目のお写真 青空バックで
綺麗に撮れましたね~

それにしても蟻のようにマストを登っていく皆さん
高いところをものともせず・・・・
上から見ると・・・ゾ~ッとします。

帆が広がったシーンも見たいなあ。
2010/05/11(火) 23:58:39 | URL | nogtomo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
