猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

アメリカ海軍の強襲揚陸艦を見ました。
2010年05月04日 (火) | 編集 |
通潤橋の帰り道、船が見えたので、寄り道してみました。

アメリカ海軍第七艦隊の Blue Ridge(ブルー・リッジ)です。

海軍の指揮統制機能を持つ艦だそうです。



1_20100504164358.gif




近くまで寄って撮らせていただきましたが、

一般公開されていなかったので

警備が厳重でしたし、全景は見ることが出来ませんでした。




         これは、ガズデンフラッグと言うそうで、

         旗にはDONT TREAD ON ME
         (私をふみつけるな) と書いてあります。


         現役最古参の船の艦首のみに許される旗とのことで、

         貴重なものを見ることが出来てとても嬉しく思います。

 
         2_20100504164357.gif



これは、バトルEと言って、各部門でいい成績を上げた艦に与えられる賞だと書いてありました。

部門ごとに色分けしてありますが、説明は割愛させていただきます。 <(_ _)>



3_20100504164357.gif




       船尾の国旗です。


       4_20100504164356.gif




               甲板のヘリの前で、記念撮影があっていたようです。

               多分、SH-60S、シーホークのVIP塗装ではないかと思います。

               滅多に見られない艦が見れて良かったです。 (*^_^*)



               5_20100504164355.gif


コメント
この記事へのコメント
Keiさん、コメントありがとうございます。
横須賀から来てくれていたのですネ!
ホント、主人が見つけてくれなかったら
近くで見ることが出来なかったので、
ラッキーでした。

実は、図々しく近くまで寄っていったので、
警備の方に軽く注意されていました。(^^ゞ
100-400ミリの望遠側で撮ったので、
距離はそこそこあったと思います。
全景は障害物があって難しかったので、
取り敢えず、目に付いたものを数枚写してみました。
金網越しに船尾は撮れたと思うのですが、
逆光のため断念しました。
今思えばダメもとで撮影すれば良かったな・・。

警察の方々もパトロールをしていて物々しかったです。

後日、博多どんたくに船員の音楽隊(?)の方々が
出演されていたと知り、
どんたくに行っておけば良かったな~と
思いました。

そして、通潤橋、
水爆音はすごかったです。
ゴゴゴゴゴォ~という感じでした。
少し離れて撮りましたが、
水しぶきがかかりそうでしたヨ。
ちょっと高速から離れているので
行きたいのになかなか足が向いていませんでしたが、
今回見ることが出来て良かったと思います。

岩国、残念ながら行けませんでしたが、
来年はお会いできるといいな・・と思います。
そのときはよろしくお願い致します。(^^♪
2010/05/07(金) 09:08:13 | URL | パールママ #-[ 編集]
横須賀港よりお客様ですね~
全容はニュースで拝見しました!!
大きいですねぇ

自衛隊の艦は地味なイメージですが、
ブルー・リッジは要所々にアメリカの香りが漂いますね~
どのくらい遠くから撮られたのでしょうか?
部分的に撮られるのに御苦労されませんでしたか~

前回の橋のお写真もびっくりです~
決定的な瞬間を抑えられてますね!!
初めて見させていただきましたょ
両方からの放水は大迫力ですね!!
爆水音がするのではないでしょうか~?

どのお写真も大変貴重なお写真を拝見できました。
ありがとうございます。

岩国は暑かったですぅ。。。
岩国でまたご一緒できるのを楽しみにしています~
ずっと戦闘機を撮っていなかったので
思うように撮れず悶々としました。。。
2010/05/06(木) 23:25:11 | URL | kei #-[ 編集]
りょうこさん、コメントありがとうございます!
りょうこさんのブログで拝見していましたが、
退役軍人の方が同じ階にお住まいで、
羨ましいです。
お知り合いになったことがないので、
オシャレさんかどうかは分からないのですが、
とても格好いい方だと勝手に想像しています。

軍隊記念日の行事で沢山見て来て
記事にしてくださいネ!
写真は難しいかもしれませんが、
お話だけでも楽しみにしております。 !(^^)!
2010/05/05(水) 09:32:57 | URL | パールママ #-[ 編集]
素敵~~!!! 羨ましいです~!
同じ階におられる退役軍人のカッコイイおじ様は海軍出身なので
お話しをきいてみたいです。第3土曜日の軍隊記念日の行事には
ご一緒することになっていますが、楽しみです。
海軍の方は、総じてオシャレさんが多いそうですね。
2010/05/05(水) 08:35:54 | URL | りょうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
