猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

熊本の通潤橋へ行きました。
2010年05月03日 (月) | 編集 |
先日、熊本にある通潤橋へ行きました。

小学生か中学生の時のバス遠足で行った記憶があり、

一度写真を撮りたいと思っていたのです。


係の方が手動で栓を抜くところです。


5_20100503230701.gif


        まずは、片方から水が流れ落ちます。



        6_20100503230700.gif




                   シャッタースピードを変えて(二台体制)撮ってみました。

                   減光フィルター + 三脚 + リモートスイッチで

                   挑みましたが・・・・・・


 
                   1_20100503230704.gif



通潤橋は灌漑用水を送るために作られた

石造単アーチの水路橋です。

国指定重要文化財です。

橋の長さ75.6m、長さ22m、巾6.3m

一日15,000立方メートルもの水を流すことが出来たそうです。



両方から水が落ちるところです。



7_20100503230808.gif    




               2_20100503230703.gif



                       ジュリアス・シーザーのオブジェもありました。




                       4_20100503230702.gif




放水はスケジュールが決まっているようです。

(有料で頼むことも出来るようです)


では、最後は縦向きの写真を。。。。


8_20100503230807.gif



これから暑くなるので、涼みに行かれてはいかがでしょうか?(*^_^*)




コメント
この記事へのコメント
gb4さん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、カメレスで申し訳ございません。
「カメレス」という言葉を初めて聞きました。
意味が分かるまでに数秒かかり。。。(^^ゞ
勉強になりました。 (^O^)

通潤橋、ご存じだったのですね。
被写体としても素晴らしいと思います。
機会があれば是非お越しください。

カエサルのオブジェは山車のようでした。
何かのお祭りに使われているのかもしれませんね。
すぐ隣に資料館もありましたヨ!
2010/05/11(火) 20:11:05 | URL | パールママ #-[ 編集]
こんばんは、カメレスですいません。(^_^;
通潤橋、いいですね!
私も見たいのですが、行く機会がありません。
今回の写真を見て言った気分に浸ることにします!
そしてカエサルのオブジェ・・・・
石造りのアーチ橋だからローマの有名人なんやろか?
と想像してしまいました。(^o^)
2010/05/08(土) 23:49:55 | URL | gb4 #LkZag.iM[ 編集]
りょうこさん、いつもコメントありがとうございます。
重要文化財の上に立っている、、、
しかも手すりなしなのにi-282
とてもびっくりしました。

放水時は上っては駄目だと思ったので、
人が沢山写りこんでしまい、
少し残念に思いました。(>_<)
でも、見せて頂けるというのは有難いことですよネ。

水量が多くて迫力満点でした!
水が出てきた時は「おお~」と声がでてしまいました。

辺りは長閑な風景でしたよ。 (#^.^#)
たっぷりマイナスイオンを浴びて
帰りました。   i-33i-203
2010/05/04(火) 12:23:07 | URL | パールママ #-[ 編集]
e-2重要文化財の上に上ってる・・・・・
なんておおらかな土地柄なんでしょうか。
放水されてるところをテレビで見たことがありますが、現場に行くと
迫力が違うのでしょうね。
なぜに、シーザーの像が?ちょっとニヤッとしてしまいました。
通潤橋は、田園地帯にあるのですね。のどかでゆったりした風景を想像します。
2010/05/04(火) 07:05:38 | URL | りょうこ #-[ 編集]
nogtomoさん、コメントありがとうございます。
こんばんは。

通潤橋、とてもいい天気でしたので、
落水時の涼しさが心地よかったです。
避暑にもいいかもしれませんヨ。 (*^_^*)

橋の上からも見ることが出来るようですので、
試されてはいかがでしょうか?
私は高所が苦手なため(手すりもありません)
遠慮しましたが・・・(>_<)

橋を渡って、右手の下方から見るとより一層
迫力がありそうでした。

機会があったら行ってみて下さい。 !(^^)!
2010/05/04(火) 01:07:20 | URL | パールママ #-[ 編集]
迫力ありますね~
こんばんは
岩国 残念でしたね。またいつか行けますよ~

通潤橋・・・隣の県でありながらまだ生で見たことがありません。
小学生のころ、道徳の教科書に写真が出てたかな・・・・・
その後、TVで数回。一度は行ってみないとと考えてはいたのですが。

片側、両サイドから凄いですね。SSは上げた方が飛沫の迫力が伝わってきますね。
本当に貴重な珍しいお写真見せていただきました。
有難うございました。
2010/05/04(火) 00:15:34 | URL | nogtomo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
