猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

炭鉱電車です
2009年11月27日 (金) | 編集 |
更新が遅れまして申し訳ございません。

パソコンの調子が少しだけ良くなったようです。



大牟田にある、炭鉱電車です。



真ん中のが 15トン級B形5号電気機関車です。

1908(明治41)年にアメリカのジェネラル・エレクトリック社で

製造されたものです。


L型の車体から、「ガメ」(ガメは大牟田地方の方言で亀のこと)

と呼ばれていたそうです。

出入り口がなく、窓から出入りしていたとのことです。


3_20091127232331.jpg


           こちらは、20トン級B形1号電気機関車です。

           1911(明治44)年にドイツのジーメンス社で製造された

           凸型の車体の電気機関車です。


          4_20091127232331.jpg


これは、20トン級B形5号電気機関車です。


2_20091127232332.jpg

          ドイツのジーメンス社製凸型機関車をモデルに

          1915(大正4)年、三菱造船で製造されました。

          同型の9号機と12号機は現在も三井化学専用鉄道で活躍しています。

          大牟田へお越しの際は見ることが出来るかもしれません。 (^^♪

          普通の道路を横切りますヨ!

          (だだし、不定期な運行と思われますので、
          見ることが出来たらラッキーだと思います)



          1_20091127232332.jpg


マークも綺麗に整備されていました。


6_20091127232330.jpg


          5号の機関車の運転席も見せていただきました。  !(^^)!


          7_20091127232348.jpg



とても貴重なものを見ることが出来て、良かったと思います。

では、また (^^)/~~~




コメント
この記事へのコメント
TPC10さん、コメントありがとうございます。
コメント頂きまして、ありがとうございます。

TPC10さんからコメントは頂いていないのですが、
訪問履歴を拝見しました。

炭鉱電車、大牟田にいる時は「日常の風景」として
見ていたので・・・    (^^ゞ

改めて歴史を知ると、今まで知らなかったことが
分かってとても勉強になり、実際に走る姿を見てみたいな・・と
思いました。

ご丁寧にお返事をいただき、
とても感謝しております。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
2009/11/29(日) 20:38:25 | URL | パールママ #-[ 編集]
はじめまして
パールママさんはじめまして。大牟田在住のTPC10と言います。
当ブログにコメントありがとうございました。しかし、いつ管理人様のブログにコメントしたか心当たりありませんが、何となくコメント頂いた理由は想像できます。

炭鉱電車は45トン電車が早朝のみ、20トン電車は早朝以外の日中走っていますよ。今朝(29日)も元気に走っていました。私の撮影は殆ど土日祝日ですが、運転休み(ウヤ)になったのはこの半年見たことがありません。詳しい時間帯は私のブログを御参考にして下さい。今後とも宜しくお願い致します。
2009/11/29(日) 09:09:06 | URL | TPC10 #-[ 編集]
nogutomoさん、コメントありがとうございます。
炭鉱電車、今は何を運んでいるか調べていないのですが、
まだ動いているようです。
もしかしたら、定期的に走っているかもしれません。
チャンスがあれば、走る姿も撮影したいと思います。

そして、マークは何のマークか分からず記載しませんでした  (^^ゞ
炭鉱は「三池炭鉱」だったのですが、「三井化学専用鉄道」
になっているので、どっちかな~~と。。。。

地元なのに、勉強不足で申し訳ございません。

もう少し調べてみます。 p(~o~)q
2009/11/28(土) 22:35:54 | URL | パールママ #-[ 編集]
運転席はシンプルですね。
こんなに古い電車がまだ動いてるんですね。
本当に炭鉱の町だったんですね。
こんな歴史的なものが残っているなんて素晴らしいです。

丸に#に漢字の三・・・・今日仕事で見たカタログに載ってました。
今度この会社の生産設備を導入予定です。
2009/11/28(土) 22:05:23 | URL | nogtomo #-[ 編集]
りょうこさん、コメントありがとうございます。
いつもコメントいただきまして、ありがとうございます。

ホントです。窓から出入りしていたなんて、びっくりしました。
機関車、石炭を運ぶのに使っていましたが、
働く方々も運んでいたようです。
小さい頃は走る姿を見ていましたヨ。

まだ走っていると知ったからには写真を撮りたいですが、
聞いて教えてくれるのかどうか・・・・・
もし分かったら連絡致します。

博多に知り合いがいらっしゃるのですね!
福岡も、たまには遊びに来て下さい。  !(^^)!




> すごいですね、窓から出入りしていたなんて今では考えられません。
> 今でも走っているなんて考えられませんが、全くの不定期なんですね。
> 毎日の運行時間が分ってれば、博多の知り合いとともに見にいきたいのですが。
> 運転席も、シンプルで、いかにも、働く機関車!そのままです。
2009/11/28(土) 09:15:27 | URL | パールママ #-[ 編集]
おはようございます
すごいですね、窓から出入りしていたなんて今では考えられません。
今でも走っているなんて考えられませんが、全くの不定期なんですね。
毎日の運行時間が分ってれば、博多の知り合いとともに見にいきたいのですが。
運転席も、シンプルで、いかにも、働く機関車!そのままです。
2009/11/28(土) 07:47:39 | URL | りょうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
