猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

万田抗跡を見て来ました!  ~2~
2009年11月09日 (月) | 編集 |
少し前に会社のあるビルの外壁工事があり、
ペンキ塗りの臭いで頭がボーっとなり
(いつもより更に頭の回転がわるくなってしまいました)
更新が遅れまして申し訳ございません。  <(_ _)>

万田抗跡の続きです。

昭和2年から20年までの最盛期には、
年平均86万トンを出炭していたそうです。


下の写真ですが、

至る所にレールが残っていました。



2_20091109222326.jpg



           レールの先に倉庫(?)がありました。



           3_20091109222325.jpg



                      トンネルもありました。


                     6_20091109222323.jpg




第二立坑口です。

この隣にはお風呂もありましたヨ。


4_20091109222324.jpg



             レンガ造りの立派な建物もあります。


           5_20091109222323.jpg



内側の木の枠の中にエレベーターを2個吊り下げて、
それを上げ下げして、人や石炭を運んでいたそうです。


エレベーターもあったのですが、日陰だったため
きちんと撮れていませんでした。  (T_T)




7_20091109222322.jpg




                 こんな穴(?)もありました。




                8_20091109222400.jpg


コメント
この記事へのコメント
gb4さん、コメントありがとうございます。
ブログに手が回らず、
返信が遅れまして申し訳ございません。 <(_ _)>

そうです。
万田抗の櫓は新しかったです。
今全体的に修復中との事で、
櫓は塗り直しが済んでいたのではないかと思います。
(炭鉱施設としてはわが国唯一の「国史跡」だそうです)

もう一つ廃坑跡に行ったのですが、
そちらは塗ってなかったと思います。

残りもぼちぼち掲載します。
2009/11/16(月) 21:19:55 | URL | パールママ #-[ 編集]
nogutomoさん、コメントありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ございません。
色々することがあり、
ブログの方まで手が回っておりませんでした。 <(_ _)>

万田抗、きっと活気があったと思います。
建物が立派なままで残っているので
丈夫に作ってあったのでしょうね。

おっしゃる通り「昭和」を感じました。
いつものブログの記事とは異なり
歴史を感じております。
ってそんなに昔のはなしではないのですが  (^^ゞ
2009/11/16(月) 21:06:12 | URL | パールママ #-[ 編集]
こんにちは
レンガ造りの廃坑はいい感じですねぇ、
寂れたレールも雰囲気があります。
ただ、櫓はなんか新しいように見えますね?
2009/11/14(土) 15:49:58 | URL | gb4 #-[ 編集]
昭和を感じますね
レールの跡が物悲しくもあり・・・・
トンネルや風呂。。。昔はたくさんの人が働き、
活気があったんでしょうね。

時代の流れを感じます。
2009/11/10(火) 22:45:39 | URL | nogtomo #-[ 編集]
りょうこさん、コメントありがとうございます。
ホント、レンガ造りの建物が多かったです。

竪坑跡は綺麗に整備してあったので、
多分、蔦が這っていたのを取ってあったのではないでしょうか?

中の設備は公開のために整備中のものもあり、
また見に行ってみたいと思いました。

炭鉱はあまり馴染みはないのですが、
「黒ダイヤ」(石炭)の恩恵を受けていたと思います。
生まれ育ったところなのに、何も知らなかったな~と
ちょっと反省した次第です。 (^^ゞ
2009/11/10(火) 22:12:48 | URL | パールママ #-[ 編集]
レンガを多く使ってありますね。
なんだかすぐに壊れそうですが、案外丈夫みたいでビックリです。
レンガの色合いがとても素敵ですね。蔦をはわせてみたい。
2009/11/10(火) 19:32:24 | URL | りょうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
