猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

小月基地の開隊記念行事に行きました! ~1~
2009年10月15日 (木) | 編集 |
小月基地の開隊記念行事に行きました!

海上自衛隊の基地で、山口県にあります。

(ご縁があり、招待されて行って参りました)

厳かに式典が始まっていました。


1_20091015010337.jpg



           式典が終わってほどなく、SH-60が来ましたが、

           航空祭ではないため、撮影していいかも分からず、

           3機編隊だったのですが、

           遠慮している間に行ってしまいました。 (>_<)

           しかも、慌てて撮ったのでボケボケになってしまいました。 (T_T)


          2_20091015010337.jpg



次は双発の練習機、TC-90です。

こちらも、3機編隊だったのですが・・・・ (^_^;)

3_20091015010336.jpg



         次はUS-1Aです。

         プロペラが回っているように見えるように・・と欲張ってしまったのですが、
     
         撮り方が間違っていたようで・・・・



              4_20091015010336.jpg




5_20091015010335.jpg



          6_20091015010335.jpg


ワンパスだったため、取り返しがつかなくてすみません  m(__)m


めげずに、ぼちぼち掲載します!


コメント
この記事へのコメント
nogtomoさん!コメントありがとうございます。
私の未熟な写真を褒めていただきまして、
ありがとうございます。
US-1は被写体が大きいため、
何とか写っていました。 (^^ゞ

私は小月のスウェルフェスタの予行だと思っていたのですが、
開隊記念行事でした。。。 ^^;

フェスタではないので、雰囲気が違っていて、
少し緊張しました。

都城、来週ですね!
私は行くことができないので、お写真とても楽しみにしております!
2009/10/15(木) 23:20:50 | URL | パールママ #-[ 編集]
gb4さん、コメントありがとうございます。
こんばんは。

招待でしたが、「来賓」ではないので
少し離れたところから記念行事を見ておりました。

飛行機が飛んでくる・・・という時にやっと会場近くに行けたので、
何とか写真を撮ることが出来ました。
普通の航空祭とは違ってギャラリーが少なく、
撮りやすい環境だったにもかかわらず、
思わしくない結果で・・・(>_<)

双発の練習機、珍しいな~と思いながら見ておりました。  
見たことはあったらしいですが・・・ (^^ゞ

プロペラ練習機、難易度が高かったですが、
すっかりファンになりました。 (^^♪
2009/10/15(木) 23:13:33 | URL | パールママ #-[ 編集]
龍驤丸さん、コメントありがとうございます。
お元気ですか?
築城の航空祭は、駐車場はないようです。
私たちは福岡から行くので
小倉まで車で行き、
駅近くの駐車場にとめて小倉から電車で行きました。
民間のは(普通の家の庭も貸してたりします)いくつかはありますが、
早く行かないと厳しいかと思います。

電車も混みますので、お気を付けてくださいね!
2009/10/15(木) 23:03:35 | URL | パールママ #-[ 編集]
りょうこさん、コメントありがとうございます。
招待は初めてですし、
開隊記念行事も遠くからですが見ることが出来たので、
貴重な体験でした。

ホント、写真は今までよく分からず撮っていたプロペラ機
(シャッタースピードを遅めにするだけでいいと思っていました)
だったため、不安的中でした。 (>_<)

戦闘機の追っかけ、したいですね~~。 (~o~)
2009/10/15(木) 22:56:00 | URL | パールママ #-[ 編集]
US バッチリ撮れましたね
こんばんは nogtomoです。
開隊記念行事ってのがあるんですね。
ヘリの編隊はもったいなかったですね。
USは恰好よく撮れてるじゃないですか!!

私も来週の都城が楽しみになってきました。
2009/10/15(木) 21:59:00 | URL | nogtomo #-[ 編集]
こんばんは、
厳かな雰囲気をひしひしと感じさせる写真ですね。
私も、ここ2年ほど自衛隊の基地にいってますが、
こういう雰囲気は見たことがないです。
※八尾のエアフェスタはこういうシーンがあったかな?
貴重の写真、ありがとうございました。
あと、こういう双発の訓練機もあるのですね。
知りませんでした。(^_^;
2009/10/15(木) 21:20:43 | URL | gb4 #-[ 編集]
ども、ご無沙汰してました。
航空祭は地元山口のものを中心に行ってますが、
今年は岩国の海自も小月も見逃してしまいました。
築城は一番近くにある実戦部隊の基地なので、
すごく気になってます。

車で行った場合、駐車場などはあるんですかね?
基地ホームページにはなるべく公共交通機関で、
と書いてあったんですが…
2009/10/15(木) 18:33:35 | URL | 龍驤丸 #-[ 編集]
え~~っ
ご招待なの! いいなあ~~
この際、写真の良し悪しより、現場に立ち会えることを喜びましょう。
いつか、戦闘機の追っかけやる!
2009/10/15(木) 17:49:21 | URL | りょうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
