猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日はちょっとマニアックです。
2009年08月15日 (土) | 編集 |
先日実家に帰った時、大牟田市石炭産業科学館
「西日本鉄道展」を見に行こうと思ったのですが、
(西日本鉄道展は8月末まであっているようです)
時間の配分を間違えて入れずに・・・・(T_T)

隣を見ると「ネイブルランド」の跡がありました。
植物園も水族館もある遊園地でした。

ネイブルランド

3_20090815225221.jpg

      
           前のクジラも寂しそうです。


           4_20090815225222.jpg


1995年に開業し、1998年に閉園しました。



5_20090815225223.jpg

           
            ネイブルランドの「ネイブル」とは、
            大牟田市が九州の真ん中に位置し、「ネーブルのへた」を連想すると
            言っていたような気がします。

            (間違っていたらごめんなさい m(__)m)


            
            下の写真は、入り口から中を見たところです。

            花壇だったらしきところに雑草が生い茂ってます。


           6_20090815225223.jpg


下の写真は駐車場跡です。


跡地の有効活用を計画中のようです。


7_20090815225235.jpg




              そして、大牟田市役所です。

              ↓のところに、ちょっと変わったものがあります。

               


              1_20090815225220.jpg


これは、「防空監視所」と言って、
戦時中に空襲が始まったら警報を出すために、
監視していた場所です。

市役所は1936(昭和11年)竣工のため、
このような設備があり、
今も見ることが出来ます。

ぱっと見、ウルトラマンウルトラセブンの目のような・・・・・(^_-)


2_20090815225221.jpg


が、久々に望遠を持ったので、
腕力が足りず、ピントが甘くて申し訳ございません。

これからの航空祭などの撮影に向けて、
筋肉トレーニング、頑張ります。  p(~o~)q


コメント
この記事へのコメント
パミニストさん、コメントありがとうございます。
ネイブルランド、確か2回ほど行きました。
よく覚えていないのですが、
小ぶりですが、ジェットコースターもありましたよ!

再利用は、このご時勢でどうなることやら。。。。
近くにイオンモールが建設中ですが、
中に入るお店が少なくて、
開業が延びたらしいです。 (>_<)
実家から近くなので、とても楽しみにしていたのですが、
残念です。 (T_T)


大牟田の動物園、ホワイトタイガーがいるというので
見に行きましたが、
体調不良との事で見れずに帰りました。 (^_^;)
次こそは見てみたいです。 (~o~)

動物園に来られたら、ついでに
「大牟田市石炭産業科学館」も見てみて下さい。
おススメです。 !(^^)!
(石炭産業科学館の隣がネイブルランドの跡地です)

2009/08/22(土) 23:29:13 | URL | パールママ #-[ 編集]
ネイブルランド。聞いたことあるようなないような・・・

行ってみたかったなぁ・・・

計画を練りに練ってるんでしょうねぇw

大牟田には、動物園にたまに行きます♪

あそこのは、近くていいですもんね(*´∀`*)
2009/08/21(金) 23:22:37 | URL | パミニスト #-[ 編集]
ぶぅさん、コメントありがとうございます。
開園している時に、クジラの前で満面の笑みを浮かべている
写真があったので、余計に物悲しいです。

出来た当初は「田舎だから、来てくれる人がいるのかな?」と
不安でしたが、意外と好評でびっくりしました。
が、やはり、2年目からは入場者数が減り、
3年くらいで閉園・・・・(>_<)

隣の大牟田市石炭産業科学館は開いています。
ここは楽しくて、おススメです。

って近くまで来られたら・・・の話ですが。 (^^ゞ
機会がありましたら、寄ってみて下さい。 m(__)m
2009/08/16(日) 23:03:32 | URL | パールママ #-[ 編集]
nogtomoさん!コメントありがとうございます。
実は、廃墟にも少し興味があり、
最初から撮影するつもりで行きました。
「廃墟」と呼ぶには新しかったので、
「跡地」と書いてみました。

もちろん、地元なので、開園している時に
数回行っています。

2年目からの集客力が不足して、
閉園になったようです。

大牟田市は、炭鉱で栄えた町なので、
街も今は少し寂しげな印象がありますが、
跡地を有効活用して、賑やかになるといいな・・・
と思います。


そうそう、防空監視所、よく考えたら、
「ウルトラセブン」に似ていますネ!

子供の頃テレビで見ていましたが、
うろ覚えでした。  (^^ゞ

教えて頂きまして、ありがとうございます。 !(^^)!
2009/08/16(日) 22:42:31 | URL | パールママ #-[ 編集]
こんばんわ。
クジラ・・・本当に淋しそうですね。
なんか、置いていかれちゃって、でも自分では動けない・・・といった感じです。。
かつて栄えていたところの荒んだ姿というのは、
やはり物悲しいですね。
2009/08/16(日) 22:23:57 | URL | ぶぅ #mQop/nM.[ 編集]
閉鎖されたテーマパーク 物凄く寂しげですね。
かつては炭鉱で栄えた町。。
閉鎖後、十年ほど経つとやはり荒れて行きますね。
九州の人間として早く跡地が有効利用されることを願います。
防空監視所・・・・ウルトラセブンですかね。。。歴史を感じます。
2009/08/16(日) 20:29:33 | URL | nogtomo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
