猫のパール&虎之介と飛行機、船、旅行やお出掛けした時などの写真の絵日記風ブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

大牟田の三池港、開港100周年!
2008年08月10日 (日) | 編集 |
今日、大牟田市の三池港に来ている「日本丸」を見に行って来ました。


002日本丸1

今、カメラの勉強をしていて、設定を誤り、

変な色の写真になってしまい申し訳ないです。_(._.)_

          ↓これは、ちょっとまともかも・・・・・

          「太平洋の白鳥」と呼ばれるだけあって、気品がありますね。

          12日のまで夜のライトアップがあっています。

          13日が出港なので、登檣礼が見れるかもしれませんよ。

          お時間のある方は是非どうぞ。


          002日本丸2

今年で、三池港開港100周年で、色々な催し物があっています。
本当は、昨日の日本丸のセイルドリル(帆を張る訓練)を見たかったのですが、
都合がつかず、今日行きました。

日本丸の内部を公開していましたが、炎天下なのに、長蛇の列でした。


↓こちらは、海上自衛隊の護衛艦「おおよど」です。

水上バイクで見に来ている人がいました。


002おおよど1

                体験搭乗もあっていましたよ。

                002おおよど2


私の写真はおかしいですが、格好いいですね。

002おおよど3


         環境整備船「海輝」です。

         九州には2艘しかないそうです。

        海のお掃除をする船です。

         後ろのクレーンのようなもので、木材を素早く切断して、回収するそうです。       

        002お掃除船1


三池港の遊覧もあっていました。

002島原行き船


      大蛇山も来ていました。今日、パレードもあったようですよ。


      002大蛇山


最初は、石炭の積み出しのために作られた港ですが、

今は拡張工事をして、貨物を運ぶ大きな船が利用出来るようにしているそうです。

沿岸道路も整備中で、便利になるようですよ。


   いつもより説明ばっかりで、つまらなかったかとは思いますが、
   
   お付き合いありがとうございました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
